ワクチン(ファイザー) 1回目接種

寝言

1回目のワクチン(ファイザー)接種

7/5午後に区の実施している集団接種会場で1回目のワクチンを接種いただきました
接種会場の動線は見事なまでに一方通行に整備されて、受付から接種まで、他の接種者と会うことは殆どなく、最後の経過観察場所についてから、沢山の方が居たんだと気づくほどでした。なんだかんだ自治体の対応に関して批判もでていますけど、直接現場対応しているスタッフ・医療関係者の方には感謝しかありません。

二回目の予約は、ファイザーワクチンの場合は、本日から20日間あけてからですので、26日以降の早い日で予約してくださいと担当医さんに指示頂きました。予約自体は本日の接種者の情報がシステムに反映される、本日20時以降にネットで予約できるということでした。

これからも、これまで通りの感染対策を徹底した生活を続けるだけなんですが、1回目の効果が出始めるのが、現段階の研究では1回目接種後12日後あたりかららしいので、17日以後は多少なりとも安心材料となりそうです。

注射が久しぶりだったこともあり、なんといいますか『注射前の緊張感』という忘れてた感覚が蘇って少しだけドキドキしましたけどね笑 しかし実際はとても短くて極細針だったので、チクッとしただけでした。

肩こり持ちなので、いまも肩はこってるんですけど、まだ打って数時間なので、特に接種要因による痛みとかダルさなどはなく、いつもと変わりません。ただ、先に職域接種した妻の経過を見ていたら、あちらはモデルナで違いもあるかもですが、翌日に筋肉痛的な症状がでていたので、明日あたり私もでるんでしょうね・・・

なんといいますか、この長い長いコロナ禍でようやく光が見えてくる感じがしとります。


いちおう…副反応時間軸報告

接種4時間経過(少しハリ感)

ん・・・接種したところの筋肉が張ってきた、痛みはそれほどないけど、腕を上げるとなんや違和感… はやっっっもう来たか汗 冷感湿布をはっておこう

18時-接種5時間後(2回目接種予約完了)

本日20時からネットで2回目予約ができるようになると言われてたけど、18時に予約サイトにアクセスしてみたら既に本日接種データが登録完了していて、2回目の予約が希望通りの日時で取れました。

1回目予約完了時点で次の接種までの間隔が決まっていることもあり、2回目分ワクチンも確保されているからでしょうけど、二回目の予約に関しては日程も時間もほとんど自由に予約できるほど空きがありました。
 しかし、これから一回目を予約するという場合の予約は停止されていました…国から自治体へのワクチン供給減の影響で一回目予約と同時に確保される2回目のワクチン数を含めての確保が難しくなっているんでしょう…『これから1回目接種の方は、8月22日まで予約枠が埋まっています。今後、国からのワクチンの供給見通しが通知され次第、8月23日以降の予約を受付けます。』と・・・

正直わしも二回ちゃんと受けたいけど、ワクチン供給足りなくて一度も受けられない人が多いままなら、二回目で確保されてる分を初回接種の人にまわして、とりあえずみんな1回接種完了にしたほうがええんとちゃうんかな…とも思うんやけど。医学的にはどうなんやろ…。

接種10時間経過(三角筋筋肉痛っぽい感じ)

『筋肉痛』と言われる意味がわかってきたぞ笑 結構接種部位が張ってて、動かすと軽度の痛みがはしる。三角筋に接種したから三角筋が張ってきてて、腕を上げるのが痛みがでてきてしんどい 明日ヤバいかな…
これは妻に仕返しされたら怖いぞ…

接種23時間経過(あいかわらず三角筋が筋肉痛っぽい感じ)

相変わらず三角筋が筋肉痛みたいになっとります。肩より上に手を上げることはできるけど、いわゆる『筋肉痛』の感じなので上げたくはない。普通に過ごしているだけだと、継続的に鈍痛がするとかは無いかな。ただ昨日の夜は接種した方の腕をかばって右向きに寝てたせいか、よく眠ることができなかったわ。オリンピック出場される選手が『できれば打ちたくない』というのは納得

接種24時間経過(平熱+0.4の微熱)

事前に『少し熱が出る人もいます』と言われていたけど少し平熱より体温が上昇して36.7℃ 人によっては38℃近くなる人もいるとか… そうなると店舗等に入る際の検温37.5℃制限にひっかかるよね…

ワクチン接種後に体温が上がるようなら解熱剤を使って下げて良いとのことですね
ただし、味覚障害・嗅覚障害がある場合はコロナ罹患の可能性もあるので注意が必要とのこと

厚生労働省はアセトアミノフェン以外の成分の市販薬も服用できることをホームページで明示した。 市販されている解熱鎮痛薬で、ワクチン接種後の発熱や痛みなどに使用できるのは次の通り。
▼ アセトアミノフェン(エキセドリン、バファリンプレミアム、ノーシン、セデスなど)
▼ イブプロフェン(イブ、リングルアイビー、ナロンメディカル、バファリンプレミアムなど)
▼ ロキソプロフェン(ロキソニンなど)※イブプロフェンとロキソプロフェンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210625b.html

常備薬のロキソニンも使用していいとのことですが、まだこれくらいの熱だと飲まないで様子見ます

副反応でよく言われている『倦怠感』とか『眠気』は接種前から慢性的に感じていたので不明

接種30時間経過(平熱・痛みも無くなってきた)

微熱も下がって平熱になった
『筋肉痛』的な感じも和らいできた、普通に腕を上げても痛みはほぼなくなった

接種32時間経過(ほぼ接種前にもどった)

帰りの電車で無意識に接種した方の手で短い吊り革につかまったが、痛みも張りも感じなかった。
どうやら1回目接種の副反応らしきものは終わりっぽい。


2回目接種後の方が副反応が大きいと聞くのである程度覚悟しとこ…

トップへ戻る
テキストのコピーはできません悪しからず・・
タイトルとURLをコピーしました