Aerophoneに似合う音質の良いヘッドフォン v-moda その1

Aerophoneを自宅等でヘッドフォンを使う場合、皆さんはどのようなヘッドフォンを使っているでしょうか?

最近では、高級ラインのヘッドフォンを使っている若い方を、電車などでも見かけますよね。余談ですが、スケートの羽生選手はイヤホンにも相当拘りがある方で、10万円以上の物を何個も持っておられるとか 😛

もちろん、気軽に練習したい場合には、iphoneなどスマホ付属のイヤフォンでもいいんですけど、音質面ではやはり不満が残るところです。

わたしも仕事柄、ヘッドフォンやイヤホンはそこそこ沢山持ってはいるのですが、いわいるモニター的なヘッドフォンをAerophone直刺しでつかうと、クリアな音質で聞けるのですが、ヘッドフォンのインピーダンス(抵抗値)の関係もあり、音量が稼げなかったり、ヘッドフォン本体がゴツイので手軽ではない・・どうしたもんか・・と。

教室 区切り線
今回、オーディオブランド v-moda xs という、オシャ~レヘッドフォンを試させていただきました 😛
一般の方の認知度はそれほど高くないですが、DJ関係の方々には有名なメーカーなんですよね。
浜崎あゆみさんも使っていて話題になりました。

” 2004年に米国・ハリウッドで自身もDJ・ミュージシャンとして活動するヴァル・コルトン氏により設立されたv-modaは、世界中のセレブリティ・アーティストに愛されるオーディオブランドです。
金属を使用した特徴的なデザインが高く評価され、2008年度のグッドデザイン賞を受賞するなど高い音質だけでなくデザインの面でも高く評価されている “

かくいうわたし自身も、しっかり使うのは初めてだったんですけどね 😆

日本での実売価格は2万円代中盤ですから、決して安くはないヘッドフォンです。
個人的に、ヘッドフォンは3万円位までは、有る程度価格に比例して音質が良くなっていきます。
1万円位までのヘッドフォンと1.5万円・2万円以上のヘッドフォンでは、音質は明らかに違ってきます。
5万円以上とかの価格帯になってくると、使用用途や、聞く環境、ジャンルによる好みになってきて、”好き嫌い”のヘッドフォン沼になってきますw
最近は、沢山の機種を視聴することができる店舗が増えていますので、聞き比べるのも楽しいと思いますよ。
教室 区切り線
開封の儀  😆

 

 

 

 

 

 

 

 

箱にはオシャ~レなお兄さんお姉さんの写真が 😆
やばい・・・俺ではこんな風にならない・・・ww

箱の留め具部分も革にピラミッドスポッツが施されています、ピラミッドスポッツ一つでも300円くらいするので、なんと贅沢な。

 

 

箱をあけると、ヘッドフォンは専用のキャリングケースに入っています、ステッカーなども同梱されていました。
最初の印象は、とにかくコンパクトで質感はとても高いという感じです。
オンイヤー型のヘッドフォンですね。いやーパッドは適度な弾力があり、革製です。
エアロフォンが白なので、白を選択してみました。
他の本体色展開としては、ブラックもありますね。

 

 

 

 

大きさが分かりにくいので、我が家に居候している「骨太郎」さんに、装着していただきました 😆
どうでもよい情報ですが、骨太郎さんの原型は外国の方です 😆

写真では、すこし大きく見えますね、実物はとてもコンパクトで、6角形のプレート部分は、ステンレスメタルになっています。

付属品に特殊工具が付いていたのですが、どうやらこのメタル部分は、色々な色、デザインのものが販売されているらしく、自分の好みに合わせて変更できるようです。

 

 

 

 

ヘッドフォン本体側の差込口です。高級機種では定番となりましたが、丈夫なケプラー素材で保護されています、擦れノイズ対策にもならりますね。スマホ用のマイクもついています。ちなみにこのヘッドフォンは使用状況に合わせて、本体R側でもL側でも、好きな方にケーブルを挿せる仕様になっています。本体とケーブルは独立式なので、好きなケーブルへのリケーブルも可能ですね。

 

 

 

こちらは、スマホや音楽プレーヤー側の3.5mmステレオミニプラグ端子です。45度傾斜になっていますので、急に線を引っ張ってしまっても、断線などのトラブルは起きにくい仕様ですね。
ケーブルには通話用のマイクが付いているので4極端子ではありますが、どんな音楽プレーヤーでも音楽を聞く事が可能です。

 

エアロフォンのヘッドフォン端子は、ステレオ標準プラグ仕様なので、このヘッドフォンを接続するには、変換プラグが必要です。残念ながら付属はしておりませんでしたが、電器店やネットで2.3百円で売っています。

 

 

 

教室 区切り線

次回は、私感 音質レビューとエアロフォンに挿しての使い勝手をお届けしますね。

 

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

マイクプリアンプ 比べてみた

先日友人のアレンジャーF君の提案で、マイクプリアンプ比べをやってみました。
機種によってほんと味付けが違うことを実感できました。
※今回の内容はマニアックなので、興味ない人は読み飛ばしてください w

そもそも、マイクプリは宅録環境において、必須の機材ではありませんけどね
最近のオーディオインターフェースには、問題なく録れるレベルのマイクプリを搭載していますからね。
しかしながら、別途外付けマイクプリを用意することで、サックスの録音やボーカル録音においては、とても重宝しますし、なにより録音時の出音をしっかり録音できると、後々音楽ソフトでの編集時に、めっちゃ楽できます。
録り音に自然な色付けをしてくれる機材と考えるのが、いいかもしれません。
このご時世、録音だけしちゃえば、プラグインで何とでもなるわいっっ!と思うかもですが、
ちゃんとしたマイクプリ通して録音した方が、あとで録り音を触る場合にかかる手間が、段違いに少なくて済むんです。なんなら、ほとんど手を加えずとも、そのままの音で使えるんです。

今回は、F君所有の機材と、私の機材で合計4点でザックリと録音してみました。

教室 区切り線
使用機材
■ソプラノサックス

 

■マイクはAKG C414 XLS 1本のみ

※通常はベル側と左手側に置くのですが、今回は管体センターあたり狙いで1本のみ

 

 

■マイクプリのEQとかは全てOFF ドライ

■スタジオ内ではなく、普通にリビングにマイクたてて、コーヒー飲みながらの録音です 笑

教室 区切り線

※以下、ある程度のモニター環境でお聞きいただかないと、違いは殆どわからんかもです(^^;
教室 区切り線
①オーディオインターフェース内蔵マイクプリ  Apogee Ensemble 高級AIFの筆頭格 20万円位

とても素直に録れている印象。もともと良いマイクプリを搭載しているので、これでも十分使える。

教室 区切り線
②高級マイクプリ NEVE  
8801 40~50万

付属のEQとかは使わずとも、音域による音の痩せがほとんど起こらないし、ふくよかでありながら、艶もある・・すげー

教室 区切り線
②人気の高いハーフラックマイクプリ GRACE design m101
  9万位

クリアでシャープな印象、とにかく美しく録れている感じですね 音域による偏りもすごく少ないですね

教室 区切り線
最近手に入れた赤いやつ Golden Age Project   PRE-73 mk3     5万位

NEVE系の音を廉価で再現しようとしたモデル 雑味も加味されて、個人的には好きな感じ!

教室 区切り線
以上、非常にわかりにくい内容でしたよね 笑
個人的には、マイクプリ比べは、めっっっっっちゃ楽しいひと時でした!!

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

AMAZON 詐欺業者にご注意!!

ここ数日、AMAZONマーケットプレイスを利用した、悪質な詐欺が話題となっています。
詐欺業者は手当たり次第のジャンルの商品を出品してて、サックス絡みも例外ではないんですよね。

例えばほんの数分探しただけですが、

以下はとある詐欺業者とみられる商品
教室 区切り線

こんな価格でバンドレンのリードが・・・あり得ません。

更に、同じ業者
教室 区切り線

この価格もないないないないないないないないない
教室 区切り線

トラップの一つとしては、商品下にある評価の★の数です・・
★★★★☆ ▼8  とか
これは、AMAZONの仕様で、その商品自体に対する評価であって、
その業者の売ったその商品への評価ではない という事です

紛らわしい・・これが誤認を招きます というか、
詐欺業者はこれを幸いと利用しているわけです。

 

あまりにも常識的に安すぎる商品は、気を付けましょう。
とりあえず、AMAZONから直送のプライムは、いまのところ大丈夫だと思いますが。
もしヤバイのを注文してしまった場合は、AMAZONには返金処理システムがあるので、
早い目に申請処理しましょう。

 

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

池袋カオス

池袋は昔からカオスというかアンダーグラウンド的な雰囲気がありますが、最近は道ですれ違う人の多くは外国人なんですよね。
いわゆるゲストハウスも沢山ありますし、民泊系も多いのか、マンションから大きな旅行バッグを転がしてでてくる団体も多いです。東京芸術劇場前の道は、毎朝、観光バスの大行列です 😆

住んでいる外国人も多いせいもありますが、池袋、特に西側のコンビニとか、飲食系チェーン店のアルバイトさんは、ほとんど多種多様な人種の外国人になってきました。

先日も、某牛丼チェーンに立ち寄ると、南米系の若い女性が、カウンター越しに食券を手にとり、カタコトの日本語で私の注文を復唱していると、食券券売機の使い方が分からない、これまたアジア系の団体さんが、その南米系の店員さんに、多分英語??という感じで、なにか質問するしました、すると、その店員さんは、頑張って日本語で答えようとしてて・・・そこに、別の若い東南アジア系の男性が現れ「バイトの面接に来ました!!」と流暢な日本語で南米系の店員さんに・・・・まさにカオスだっっ 😆
よくよく考えると、そこには、店員さん・面接希望男子・僕より前に来ていた3名(中国系の家族旅行者)・券売機に悪戦苦闘の5名・厨房の男の人・んで私 計12人 うち 日本人は2名だけ 😆
ここまでくると、池袋は公用語英語にしないとまずいよね 😆

近くのコンビニも、ほぼレジ係は海外の方で、コンビニですから名札をしてまして
女性外国人店員さんの名札をみると「ダイテ」と・・・・ 😳
名前と分かっていても、二度見しちゃいました 😆

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

チョコさんのその後

膀胱炎で苦しんだチョコさんですが、抗生物質投与で全快したようで
相変わらずですが、ゴロゴロしております。
基本的にうちのソファーは猫様用となってしまっております・・。

投薬はあれだけ苦労したんだけど、結局こいつを買って使ったら
美味しそうにバクバク食べていましたよ・・最初からこれを使えば
良かった(^^;

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

“Aerophone EDITOR” 公開されました

Rolandさんから Aerophone EDITOR が公開となりました!!

このエアロフォン専用エディターを使うと、エアロフォンで使える音色を
自分でエディットすることが可能になります!!
レイヤーを使いこなすだけでも、相当音色の幅が広がりますよ!!
IOSアプリなので、Aerophoneをお持ちのiphone使いの方は、是非ダウンロードして
使ってみてください!!
教室 区切り線
Aerophone EDITOR を簡単に紹介する動画を作成いたしました 😛

【動画中説明に訂正箇所が御座います、下記ご確認ください】
———————–
■■15:00 あたり■■
Write の動作で、U:003 にすれば、U:003 に書き込まれますと話してますが、Aerophone本体テンポラリーに書き込まれるだけですので、
実際に書きこむには、Aerophone で Write 操作を行なうか、100個のトーンのセット全てを転送するかになります。
———————–
■■16:45 あたり■■
元々何もないところからアナログシンセに近い感覚での音作りが出来ると話しましたが、元の音があってその音をエディットしていく形での音色編集になります。ですから、エディットの仕方としては、パートごとにサウンドを選び、選んだパートを編集するということになります。
【以上 訂正です、すみません】
———————————————-
レイヤーを使えるようになるだけでも、音色の幅が広がりますよ!!
advanseモードでは、めちゃくちゃ細かいパラメータが設定できます。
教室 区切り線

○「AE-10専用エディター・アプリ(無料)」
https://itunes.apple.com/jp/app/aerophone-editor/id1210606767?mt=8
AE-10のポテンシャルをひき出す音つくりや演奏設定のカスタマイズを
可能にする iOSアプリです。

・最大4音色をレイヤーさせオリジナル・トーンを
・演奏シーンに合わせた音色セット作成
・本体だけでは出来ない、細かい音作り
・ブレス・コントロール、バイト・コントロール、サム・コントロールの
コントロール・パラメーター・アサイン
・内蔵エフェクトの詳細設定

※iOS9, iOS10 対応
※AE-10システム・プログラム Ver.2.1.0以上が必要
※本アプリ使用には、Aerophone AE-10本体とApple USB カメラアダプタが必要

 

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

サックス奏者 藤本匡光がお贈りする、サックス・エアロフォン情報ブログとナンヤカンヤ雑多なページです。