おとしどころ

※写真はグーグル・マップより

池袋東口の”西武”百貨店 2回目の買収で次の買い手である米投資ファンドと提携している家電量販店ヨドバシを現西武百貨店の地下~低位階にもテナントとして入れる案に、豊島区長が『それはやめてくれ』と嘆願書をだしたり、現西武百貨店の労働者の方々がストをしてでも阻止すると表明していた。
【ちなみに西武百貨店はもともと西武HD傘下でしたが、セブン&アイに売却されて、んで今回の米投資ファンドに売却される】

今回その米投資ファンド側が“地下1階と1階にはヨドバシを出店しない”との意向を示したとのこと。
まあ裏を返せば2階から上はヨドバシ色がつよくなるけどね ってことだとは思うけど。。

たしかに、インバウンドが回復していらい、一階の高級ブランドテナント(HERMESやVUITTON)も賑わっているし、同階の化粧品売場もコロナ前に戻ってきた感じで活況だし、さらに地下食品売場は私もしょっちゅう利用するので、家電売場にはなってほしくなかった…から喜ばしいニュースですわ。

しかし、いま池袋はただでさえ家電量販店が多いのにね…
東口側だけで

ビックカメラ池袋本店
ビックカメラ アウトレット×ソフマップ 池袋東口店
ビックカメラ 池袋カメラ・パソコン館
ビックカメラ 池袋SELECT
ヤマダデンキ LABI1 LIFE SELECT 池袋
YAMADA池袋2号館

さらに西口側にもビックカメラあるし

ここにヨドバシも参戦することになるんか、まあ安く買えるのは利用者からするとメリットは大きいけど、個人的にはしょっちゅう行く西武百貨店が家電ばかりになってしまうのは避けてはほしい、例えば●階は全区画ヨドバシカメラとかならぜんぜんOKではあるし、それでも相当な売り場面積になる。
そういえば、昔 東口正面にあった三越池袋店の閉店がきまって、その後ヤマダ電機に全館リニューアルした時は、歓迎ムードだったような… まあ、三越さんが自主撤退だったからか。

西武池袋1階出店を断念 ヨドバシ、地元に譲歩
セブン&アイ・ホールディングスによる百貨店のそごう・西武売却を巡り、買い手の米投資ファンドと連携する

タイトルとURLをコピーしました