サックスの譜面の読み方 反復記号 リピート記号

反復記号 3回のくり返し

ネットで検索して”サックス フイテマス。”に来られた方も多いと思いますが、
検索語句で、何故か「反復記号 3回」ってのが、よく見受けられるんです 😯

反復記号“ で諸々説明はしてはいたけど、意外と「3回のくり返し」の需要が多そうなので、記しておきますね。

教室 区切り線
多分、 1カッコ 2カッコ 3カッコ の進行ではなくて、単純に同じ所を繰り返す譜面表記を検索されているのでは と思います 😉

◇記譜はいたって簡単で

x3

✕3 (掛ける 3)」 て書けばいいだけです。
教室 区切り線
もしくは、3 times でもいいです。

3--times

この方式で、繰り返す回数を指定すればOKです 😉

教室 区切り線
あと、例えば、曲途中のある部分で、誰かにソロを「やりたいだけやってください!!」って時は

譜面 繰り返し

X times (エックス タイムス)」と書きます。
ここでは、好きな回数ソリストに繰り返してもらって、ソリストが「もう そろそろ ええわ・・・」ってなったら、皆に合図を出して、次のソリストにバトンタッチするとか、譜面の次部分へ進行します。
教室 区切り線

簡単でしょ 😆

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

お気軽にコメントをどうぞ!!