メジャースケールの練習

追記 21/7/16 ページ下部に練習用動画へのリンクを追加しました。めげずにやってみてください!!


とにかく重要なメジャースケールです!!

サックスでに興味をもってくると、スケールを覚えなくては・・・と、なってくる思うけど、まずはメジャースケールを覚えるのが先決。

とはいえ私も高校時代メジャースケールを全部に書いてしてたけど、
結局吹ける様にはなるけど、譜面が読めるようになるだけなんよね。。

じゃぁ どうするか。。 ようするに体で覚えないと駄目なんですよね。
譜面に書かずに一つづつ暗記しても良いけど、それだと得意・不得意ができてしまいますから
12のメジャースケールを満遍なく練習するための練習方法を書きます。

メジャースケール練習のしかた

まず ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド をふいて レ ド シ ラ ソ—- と降りてきます、んで終わった音 ソ から、また ソ からのメジャースケールを吹き、同じように降りてきます。

※各調のドレミファソラシドレドシラソーをつなげていきます。

譜面ダウンロード

PDFダウンロード  →  
※諸事情により透かし入れてます、ご了承ください。

これで一周できましたよね。
調号的には一つづつ#が増えていって、最後は♭系を経て元に戻る感じです。


アルトサックスでのサンプル演奏

※八分音符で演奏しています

※練習は、このサンプル演奏のように、各調のスタート音をオクターブ下げたりして、まずは吹きやすい高さにして演奏しくださいね!

この練習方法での調号の移り変わりかた

※以下の図では、b・#どちらでも表記できる調は#系で表記しています

スタート音調号調号での変化音
ド~無し
C
 
ソ~ # 1個
G
ファ
レ~# 2個
D
ファ ド
ラ~# 3個
A
ファ ド ソ
ミ~# 4個
E
ファ ド ソ レ
シ~# 5個
B
ファ ド ソ レ ラ
ファ#~# 6個
F#
ファ ド ソ レ ラ ミ
ド#~
# 7個
C#
ファ ド ソ レ ラ ミ シ
ラ♭~♭4個
Ab
シ ミ ラ レ
ミ♭~♭3個
Eb
シ ミ ラ
シ♭~♭2個
Bb
シ ミ
ファ~♭1個
F

よく練習してくださいねーー
あっっ何度も言いますが譜面には書かずに、頭でやって体で覚えましょう!!!!
『お腹へったなー何食べよかな』とか別のことを考えてても指は動いてる状態になればOKです笑

ワンポイント

あっっちなみに ♭系(ラ♭~ミ♭~シ♭~ファ~) は、左手人差し指で、Bis キーを
一緒に押して シ♭ の音を出すようにしてください。

また #系 ですが、ド#~ で出てくる ラ# の音も、左手人差し指で、Bis キーを
一緒に押して シ♭ の音の指使いで練習すると良いでしょうー

最初は出来ないと思いますが、ある程度全調が吹ける人なら、2週間程でぐるっと一周できるようになるので、根気強く頑張ってください!!!!!!!!!

練習用のカラオケ動画つくりましたよ

動画では画面に表示される形式に対応したメジャースケールをカラオケに合わせて吹いてみてください!!

Lesson 1 画面に表示されるルート音から吹く 0:15~
Lesson 2 画面に表示される調号でルート音から吹く 1:30~
Lesson 3 画面にランダムに表示される調号でルート音から吹く 2:45~

の再生速度変更機能を使うとテンポも変えられますよ

in Bb バージョン(テナーサックス・ソプラノサックス)

in Eb バージョン(アルトサックス・バリトンサックス)

おまけで in C もアップしときました(ピアノ・ギター・フルートなどなど用)

サックス以外の楽器で in C (コンサートキー)の楽器、例えばピアノとかギターとかフルートとか・・・用に、ついでなのでアップしておきました。

タイトルとURLをコピーしました