不可思議な話

この時期なので、ちょっと不可思議だった話しま~す😆

我が家には17歳と16歳の高齢ネコがおりますが、よく猫はあちらの世界が見えているますが・・まあ、食べ物の事と睡眠が頭の大半を占めているであろう感じです・・・そこは私も同じですけどね😁

まだ、コイツラが小さい時の話ですが、当時住んでいた場所は2LDKで、寝室の扉を隔ててダイニングがありました。
当時、夜は猫と一緒に寝てまして、ドアはいつも猫が通れるように少し開けていました。

ある夜、猫がモゾモゾしてて目が覚めると、ダイニングからテーブルを「ばんっっ」て叩く音がしました。猫と住んでいると、やつらがどこかに飛び降りて、大きな音がすることもしばしば有るので、また、どちらかの猫が登ってはいけないと散々教育したはずのテーブルから、床に飛び降りたのかなぁと思いました。

んで、なんということなしに猫を見ると、二匹ともダイニングとのドア方向に並んで座ってて、ジーートそちらを見ていました・・・。「あれ・・・・れ・・・・・じゃぁさっきの音は、お前たちの仕業じゃないんかいっっっ」と思いましたが、さほど気にせず、深夜ということもあり、そのまま再度眠りにつきました。

翌朝起きて、深夜の大きな音の事を思い出して、ダイニングを注意深く見てみましたが、何かが落ちたとか、そんな様子もなかったので、特に気にすることもなく仕事に出かけました。

 

その数日後「ちょっと不思議だった体験談」とかを、友人宅で話す機会があり、タイムリーだったのでこの話をしました。
まぁ、何が原因かはっきりしなかったので、オチが有るわけでもなく、それほど怖い話でもないので、いまいち盛り上がらずでしたけどね 笑

その晩は時間も遅くなったこともあり、その友人宅に泊めてもらう事になりました。ワンルームだった為、私はソファーを借りて、もう一人は床に雑魚寝、家主はベッドで寝ることになりました。

寝る準備するにあたって、部屋にあった小さいガラステーブルを玄関廊下に移動し、部屋のスペースを確保、電気を消してほぼ真っ暗な中、しばし雑談していましたが、皆眠くなってきて、自然と静寂になりました。

それから、数分した頃でしょうか

「バンっっっっっっっ」

めっちゃ大きい音がすぐ近くでし、皆びっくりして、慌てて電気を点けました。

間違いなく、廊下に運んだガラステーブルを、誰かが叩いた音でした・・。
皆の寝場所とテーブルは配置的にどう考えても、友人の悪戯ではなく・・・・・。無言のまま皆で顔を見合わせ・・・・ジワ~~と怖くなって、その夜は全ての電気点けっぱなしで寝ました😅

なんだったんでしょう・・・2回とも共通するのはテーブルと私・・・・
あれ以来、同じことは起きてませんけどね🤔
不可思議な事はたま~に起こるもんですね。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

20年ぶりの釣行

趣味は「釣り」と書いていた頃もあったんだけど、何だかんだで、もう20年近く行ってなかったんですが、良い機会があり行ってきました😁

良い機会 というのは、妻の仕事がらみでして、いま妻はなぜか「へら専科」という、ヘラブナ釣り業界では有名な雑誌で、へら釣り女子を増やそうという企画で、定期的にへら釣りに出かけ、コラムも書いたりしてます。

そんな妻は、へら専科の企画で初めてへら釣りにでかけて以来数回、取材の度に、へら業界では神様的な師匠の下指導を受け、めきめき上達しているようですが、最近自分一人ででどこまで出来るか試したいと思い始めたようで、へら経験ゼロの私を引き連れて、釣り場に出かけました。

私は、へら釣りに興味を持ったことがなかったので知らなかったのですが、意外とへら釣りができる「管理釣り場」というのが、都内にも10か所以上有るんです。

今回は、うちから30分ほどで行ける、弁天フィッシングセンターというところに行ってきました。閑静な住宅街の中にあるんですよ。

当日の私のへら師匠は妻ですので、釣り場での作法というか、決まり事などを教えてもらって、ついでに道具も用意してもらって、仕掛けもセッティングしてもらって 餌の調合も任せて・・・笑 結局全部やってもらいました😅

へら釣りにハマる方が多いのは、レベルに合わせて楽しみ方が有るそうで、私は初体験なので、とりあえず釣りやすいシカケ(タナの上の方にいるいるヘラさん狙い??)みたいな感じで作ってもらったので、すぐに釣ることができましたー

ウキを眺めつつ、ピクっピクッ どのタイミングで・・と考えると、奥が深いのが分かってきました。あと、餌の調合が奥が深く、底なし沼だそうです😬
釣りあげても、針が口にちゃんと入ってないと、ノーカウントらしいです 笑 スポーツの”芸術点”的な面もあるようです🤔
釣りあげたら、即リリースです。まあ、多分食べたとしても美味しくはないと思いますけどね😁

この釣り場は、最深部は4mらしいのですが、大物は深いところに潜んでるそうで、上級者の方は上層にいる、やたら餌を食いまくるへらさんを如何に避けて、仕掛けを最深部近辺に落とし込み、大物を釣りあげるか というような釣り方をするようです。それには餌の粘度や溶け方や種類やら配合、時間帯、場所、深さ・・・・と研究しなければならないそうで、日夜研究に没頭しているそうです。んで、管理釣り場から”野釣り”と言う、自然の池や沼などでヘラを狙えるレベル?みたいな、だからこそ、へら釣りにハマる方が多いんでしょうね。※あくまでも素人考えなので、もっと別の奥深さが有るはずですが。

 

へら釣りは、意外とポーーっとできる時間は無くて、絶えず餌をコネコネしたり、アタリに反応できるよう臨戦態勢で、すぐに餌をとられてしまうので、引き揚げて餌付けして、また落とし込んで・・と結構忙しい。、ポーーーーっとゆっくり釣りをしたい人には向かないかもですが、個人的には定期的にへら釣りに行ってみたいと思いました~。やっぱり釣れた時の竿に伝わる引きは強烈で楽しかったです。
まぁ、現状私一人ではセッティングもなにも出来ないですけどね😅

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

 

 

 

昨日に続いての食べ物シリーズ

また飽食シリーズですが😁

私にとって、一般的に高級な食材というものは、それほど美味しいと思わない事が多いんです・・・まあ、そんなしょっちゅう食べられるわけでもないですし、素材が珍しいから高価というものも多いですからね”有り難く頂く物”ということでしょうね。

そんな食材の一つを食べてきました😅

そう、フカヒレです、これまで何度か頂く機会は有りましたが、上記の印象で、女性的には「お肌がプルプルになる!!」とか言うてますが、わたくしにとって費用対効果は薄く感じる食材です😅

ただ、今回頂いたのが銀座の有名店ということもあり、今まで食べたのとは、だいぶん印象が違って、スープも濃厚で歯ごたえも良く、はじめて「美味しいかも!!」と思いました😋
コースで頂いたのですが、その他のフカヒレ尽くし料理も、とても美味しかったです。


サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

最近流行りの

最近、なにかと特集されているパンケーキを食べに行ってきた。
お店につくと若い女の子達が行列してて、だいたい30分待ちとのこと😅
この状況で、オッサン一人で行ったらこれは針の筵状態だわな・・・当日は妻も一緒だったので、辛うじて難は逃れましたが。

ようやく席について、早速注文!!
注文受けてから粉混ぜ始めて焼くらしいので、注文からさらに15分程度待ちましたが、こんなん出てきました😋

食べた感想は、オッサンの思う「パンケーキ」やなくて、完全に「スフレ」ですわな。ですから、イワユル”パンケーキ”を期待して行くと、ちょっと期待外れ・・・。まあ、これはこれでおいしいんだけどね(^-^;

結論としては

オッサンにはやっぱし・・これがコスパ最高!!ですわ😅

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

windows10

私のDAW環境はMACからスタートしたんですが、今は全てwindowsになっている。ちなみに最初に買ったマックは事務所にまだ飾っていますけど、電源入れると画面にはヘンテコな模様がでるだけで、ご臨終されてます😅

皆様のお仕事でもそうだと思いますが、特定のソフトは以前のOSでしか動かないとか、最新のものでも動くけど不安定とか・・・OSのアップデートには気を使うと思います。
私も、一番古いOSで今でも現役なのが、ネットから遮断されたXPなんですけどね(^^; まあ、こやつは今更ながらSSD化してるので、ストレスもなく動いてくれますが、いかんせん32bitのOSなので、メモリの4Gバイト制限もあり、昨今の重たい作業では心許ないですけどね。サウンドカードも今や懐かしいPCIボード接続ですし。とはいえ、どうしても当時から使っていたとあるソフトが使いたいので、未だにたまに起動して作業しています。

いまDAW用メインマシンはwin10の64bitですが、win10使っている方ならご存知の事でしょうが、頻繁に勝手にアップデートしよります・・これが結構ドキドキなんですよね・・アップデート止める方法はあることは有るのですが、止めているアップデートが溜まってしまうと、つぎアップデートした時に環境が激変して、不具合も起こりやすいらしいので、仕方なく月1くらいは上げてます。

先日アップデートした後、まあアップデートだけが原因でもないのですが、起動できなくなってしまいました😫
これまでの経験で、大体の事は解決できちゃうんですけど😎今回はちょっとマザーボードの仕様とかもあり、BIOSではなくて、新しい仕様のUEFIとかいうので起動しているらしく、私のPCでは、それ自体が起動不可の状態からだと呼び出せない仕様みたいで、起動ディスクの変更がでず、DVDドライブに入れたOSディスクからの起動もできない・・・ちょっとお手上げ状態に・・・🤔

しばし悩んで・・・家のwin10で起動に何回も失敗したときに、win10のお助け機能が働いて、修復できるのを思い出し、起動後すぐに電源ボタンを押して強制終了を繰り返してみたが、これもなぜか上手くいかない。
どうやらSSDだから、思っているよりもスグに電源投入後OSを読み込みにいってしまってるようで、WIN10のあのクルクルマークがまわりっぱなしになる。これではお助け機能画面も出てこない・・・。

せめて、ssdのデータだけはサルベージしようと、以前作ったUSBブートできるLINAXを挿してみるも、こちらもブートディスクとして読みに行ってくれず認識しない・・・・。

 

困り果てて、もう最終手段をとることに😤
起動してすぐクルクルマークがでる直前に、電源ケーブルを引き抜くという、一歩間違えば故障する自虐な作戦をとることにした。※自己責任

電源投入後すぐにブチッッッと電源ケーブル引き抜くこと3回・・・4回目はブチッッッせずに様子を見る・・・

おーーーーー会いたかった!!!!!😍

ようやく、出て来てくれました😆

ここから、直近の復元用データに復元したら、無事通常起動して元通りになりました・・めっっちゃ疲れた😅

今回UEFIとかいう仕様を初めて知ったわけで、私のPCデフォルトUEFI設定では、電源投入時にF2やらF8押しても設定画面も出ず、bootメニューにはSSDからのみとなってて、win10システムで作成した、DVD回復ディスクやUSB bootも出来ない・・。
復元後ネットでUEFIを調べて、bootメニューを変更しておきました。。すこし時代に取り残されつつある感・・新しい事も学ばないとあきませんね。。

今回はちょと強引でしたが、win10のお助け機能に助けられました😬

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

優先順位

とある方から、楽器の選定で相談を受けたんですが、その方は楽器(テナーサックス)の買い替えを検討しておられまして、ビンテージ(アメセル マーク6)を狙っておられます。今使っておられるのも、今や高額となっている セルマーの80初代 なんですけどね😅

そこで、音色を決める「優先順位」についてなんですけどね。

私自身もビンテージ、とくにアメセルマーク6をトッカエヒッカエしてた時期がありましたが、今はシリーズ2か、比較的新しい20万くらいのYAMAHAを使う事が殆どです。
サックスの音色を決める場合の優先順位は、個人的に思うに楽器本体の優先順位は、決して1番ではないと思うんです。

一番はもちろん奏者本人のアンブッシャや呼吸法の上達度ですが、これを言うたら身も蓋もないやろっっと怒られそうなので🙄
その次くらいからの順番としては

マウスピース>>>>リード>>>>>>>>>>>>>>楽器本体>>>>>>リガチャとか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ネジとかその他カスタム部品(この辺は吹奏感とか鳴り方) てな感じでしょうか。

例えは悪いかもしれないですが、プロは某国製の3万くらいの楽器でも、そこそこ良い音出すことはできます。まあ、めっちゃ気を使って吹かないと音痴だったり、そもそもバランス悪かったり・・・と、楽器側に不安要素が多いので、演奏がシンドイですから、普段使いの道具として選択しないですがね。

しかし、適切に製造され、メンテされていれば、この楽器(道具)として不安要素が無くなるサックスの価格帯は、それほど高額ではないのですよね。
余談ですが、昔、著名なフルート奏者の方が、YAMAHAの211(4万円くらい)をメイン楽器として使われてて、素晴らしい演奏をされていました。

ビンテージを買ったからと言って、マウスピース・リードの選択、またそのマウスピースとリードを適切に吹きこなしてなければ、その高額な楽器からどんなチープな音がしてしまうか、想像できると思います😅
ですから、マウスピースを徹底的に選んでみる事が、なによりだと思うんです。同じモデルでも何本も試奏して、即買いはせずに、他のマウスピースも固定観念なく色々吹いてみるといいと思います。

 

まあ、この話はサックス吹きなら、皆さん気付いている事なんですけどね。でも”新しい楽器欲しい病”は、私も定期的に発症してしまいますけどね😆

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

びっくりした

昨夜10時過ぎくらいに、家で映画を見ていると、遠くの方から「ぱーーーーーーーーん」て響き渡る爆発音が聞こえた。
あまり聞いたことのない破裂音で、一瞬「もしかして某国のミサイル???」と焦った、それくらい大きな音だった。
ベランダに出て遠くを見まわしても、とくに変わった様子はなく、雷かもね・・と。

今朝になってニュースを見ていると、何キロも離れた場所で事故があった様ようだ・・。

——————————————————

以下、引用 読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50003.html

6日午後10時頃、東京都練馬区下石神井の都道(新青梅街道)で、信号待ちのワゴン車の荷台に積まれていたプロパンガスのボンベが爆発。

 車は全焼し、運転席と助手席のいずれも40歳代の男性が全身にやけどを負って病院に搬送された。いずれも意識はあるという。警視庁石神井署幹部によると、積んでいたボンベ6本のうち1、2本が爆発。同署が輸送方法などに問題がなかったか調べている。

 現場は西武新宿線上井草駅の北東約500メートルの住宅街。爆発の影響で周辺の住宅の窓ガラスが割れ、近所の男性(33)は「バーンという大きな音がして地面が揺れた。驚いて家から外に出ると、車が炎を上げていた」と話した。


サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

サックス奏者 藤本匡光がお贈りする、サックス・エアロフォン情報ブログとナンヤカンヤ雑多なページです。