ふるさと ‘肉’ 納税

広告

みなさんもふるさと納税制度つかっていますか?
制度が始まった頃はちょっと手続きやら、提出書類が煩雑でしたし、寄付額の目安がよくわからなくて、蓋をあけてみたら本来の納税額以上に寄付してしまってたりとか・・・^^;

制度が変わる前は、ノートパソコンとかオーディオ製品などの電化製品狙いでしたが、制度的にちょっと規制が厳しくなってしまったので、昨年分は複数の自治体で全部肉にしてやりましたわ。

年末に寄付手続きしたのもありますが、寄付した自治体の中で早いところの’肉’でも、先月20日ころでしたが、先日ようやく最後の肉が届きました。寄付から約二カ月・・・時間かかりすぎなような気もしますが、神戸牛だったこともあり、その商品めあてに納税したひとが年末に殺到したんでしょうね。てか、わたしもそうですが。

しゃぶしゃぶ・すき焼き用です~  これまでに来た肉は全部すき焼きにしたから・・今回はしゃぶしゃぶにしよう!!
てか・・先日しゃぶしゃぶ食べ放題行ったばかりだけど・・・

いずれにせよ支払う税金なのに、この制度利用して’ふるさと’でもない自治体に納税すれば、こういった結構値段する名産品とかが頂けるのは、制度としてすごいよね。

ただ、わたしの住んでいる区および東京都の税収減は半端ないらしいけど・・・。

タイトルとURLをコピーしました