リズムのトレーニング

リズム感ってどうすれば・・・・と悩みますよね、端的に言うと
リズムはトレーニングすることでしか伸びません。。
逆にいうと トレーニングすれば伸びる わけですから毎日少しづつ
トレーニングしてください。

簡単なトレーニングとしては、普段道を歩いている時に、普通は
一定のリズムで歩いていますよね、自分の歩調に対しての 裏拍 を
意識して歩いてみてください。

簡単なようで最初はヘンテコな歩き方になってしまいますよ 笑
1 とっ 2 とっ 3 とっ 4 とっ ・・・1 2 3 4 は足を踏んでいて
「とっ」 が頭の中 裏拍 を意識してください。

 

では実際にドラムを聞きながらの練習です。
1~4 の音源で、まずは 1 2 3 4 と拍頭(表拍)で
正確にリズムを取ってください。手拍子でもいいです。
そして慣れて来たら 裏拍 に手拍子してください。
そのときに 頭拍(表拍)は足でリズムを取り、手拍子は
裏拍 でとれるようになるといいですね。

1

2

3

4


表は慣れてきたら大丈夫だと思いますが、ずっと裏を取るのはどないですかー

大変じゃないですか?

裏 をとるにはしっかりと表を取ることと、鳴っている色々な
音を聞き取り、細かなリズムを感じる必要がありますね。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

タイトルとURLをコピーしました