YAMAHA YAS-280 試奏

廉価モデルとして大人気だったYAMAHA YAS275の後継として発売されたこのYAS280
先日試奏させていただいたので私感を書きますね。
692BAA3F3F724FED9334CA6BC65B633D_12073.jpg
※画像は YAMAHA さんのホームページより転載させて頂いてます。

まず吹いてみて おーーーっっこれで実売9万円台なんかいなっっ と驚きました。
前の275に比べてもワンランク上の抵抗感と音の纏まりです。
最近はこの価格帯にも海外勢が頑張っていますが、ヤマハさんの底力を感じます。
低音~高音域 特に中音域のレ・ミ辺りの鳴りと音程が詰まることも高くなることも無く
バランスのいいまま上っていけます。
また開放音のC#も適度に抑えの利いた抜けすぎない抵抗感が好印象ですね。
三本吹かせていただきましたが、3本ともそう傾向は変わらなかったので
個体差ではなく、モデルの特性として考えてもいいのかもしれません。
初心者~中級者でアルト購入予算10万円前後なら 間違いなくお勧めのモデルだと思いますよ。
5年くらい使い倒して元は全然とれます!!

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

タイトルとURLをコピーしました