メジャースケールの練習 その2

以前の記事 メジャースケールの練習 でも書きましたが、メジャースケールはスケール練習の基礎でもありますから、確実に習得してくださいね。
border
うちのサックス教室でも、現在メジャースケールと格闘している人が数人います。慣れて来たらレッスンの最初ウォーミングアップで、メジャースケールぐるっと回るやつをサラッッッとやるのですが、そこまでには#5.6.7個とか♭4.3個とかのハードルを越えないとだめですからね 😀

ゆっくりでも、全調のメジャースケールを回れるようになったら、今度は調号を見て、瞬時にその調のメジャースケールを吹いてもらう練習をしてもらいます、これは、ゆくゆくアドリブの基礎ともなるので、ゲーム感覚でやってもらえればと思いますが、レッスンでは、こんなカードを使っています。
サックス メジャースケールの練習

まぁ、たいしたもんじゃなくて、ただ全調の調号を書いてあるだけなんですが 😆

これをトランプみたいにシャッフルして重ねて、めくって出た調号のメジャースケールを吹いてもらいます。
吹けた調はカード山から抜いていって、間違ったらまた山にもどして・・を繰り返します。
これには、調号を見て、その調号だと何処から始まるドレミ・・になるかを、瞬時に判断する必要がありますからね。
メジャースケールぐるっと回る練習には調の並びの法則(5度進行)があったので、このランダム練習に入った当初は皆さん戸惑います 😆
border
音楽のノートに調号書いて切るだけで出来上がるので、みなさんも活用してみてください。
マイナースケール等他のスケール練習材料にも使えますしね、色々と活用できることがありますよ。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

メジャースケールの練習

サックスでアドリブに興味をもってくると、スケールを覚えなくては・・・と
なってくる思うけど、
まずはメジャースケールを覚えるのが先決。

とはいえ僕も高校時代メジャースケールを全部譜面に書いて
練習してたけど、
結局吹ける様にはなるけど、譜面が読める
ようになるだけなんよね。。
じゃぁ どうするか。。 ようするに体で覚えないと
駄目なんですよね。
譜面に書かずに一つづつ暗記しても良いけど、
それだと得意・不得意ができてしまいますから、
12のメジャースケール
を満遍なく練習するための練習方法を書きます。

まず ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
をふいて レ ド シ ラ ソ—- と降りてきます、
んで終わった音 ソ から、また ソ からのメジャースケールを
吹き、
同じように降りてきます。

※各調の
ドレミファソラシドレドシラソーをつなげていきます。

 

区切り線
ド レ ミ フ ァ ソ ラ シ ド
レ ド シ ラ ソ—-

ラ シ ド レ ミ ファ# ソ ラ ソ ファ# ミ —-

ミ ファ# ソ ラ シ ド# レ ミ レ ド# シ ラ—-

シ ド# レ ミ ファ# ソ# ラ シ ラ ソ# ファ# ミ—-

ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シ—-

シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファ#—-

ファ#・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ド#—-

ド#・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラ♭—-

ラ♭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミ♭—-

ミ♭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シ♭—-

シ♭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファ—-

ファ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ド—-
区切り線

■アルトサックスでのサンプル

※練習は、このサンプル演奏のように、各調のスタート音をオクターブ下げたりして吹きやすい高さにしてくださいね!
区切り線

 

これで一周できましたよね。 調号的には一つづつ#が増えていって、最後は♭系を経て
元に戻る感じです。

スタート音
調号
調号での変化音
ド~
無し
C
ソ~
# 1個
G
ファ
レ~
# 2個
D
ファ ド
ラ~
# 3個
A
ファ ド ソ
ミ~
# 4個
E
ファ ド ソ レ
シ~
# 5個
B
ファ ド ソ レ ラ
ファ#~
# 6個
F#
ファ ド ソ レ ラ ミ
ド#~
# 7個
C#
ファ ド ソ レ ラ ミ シ
ラ♭~
♭4個
Ab
シ ミ ラ レ
ミ♭~
♭3個
Eb
シ ミ ラ
シ♭~
♭2個
Bb
シ ミ
ファ~
♭1個
F

よく練習してくださいねーー あっっ何度も言いますが譜面には書かずに、頭でやって
体で覚えましょう!!!!
あっっちなみに ♭系(ラ♭~ミ♭~シ♭~ファ~) は、左手人差し指で、Bis キーを
一緒に押して シ♭ の音を出すようにしてください。

また #系 ですが、ド#~ で出てくる ラ# の音も、左手人差し指で、Bis キーを
一緒に押して シ♭ の音の指使いで練習すると良いでしょうー

 

最初は出来ないと思いますが、ある程度全調が吹ける人なら、
2週間程でぐるっと一周できるようになるので、根気強く
頑張ってください!!!!!!!!!

サックス教室 フイテマス 藤本匡光