帯状疱疹ワクチン接種

最近広報CMがよく流れてる『帯状疱疹ワクチン』を打つことを決めまして、今日打ってきました。

今年だけで近しい方が何名か帯状疱疹を発症して、みんな口を揃えて”ワクチン打ってたほうが良いよ”とおっしゃいます。とにかく痛いらしくて、さらにそのうちの一人は帯状疱疹のその先の地獄…帯状疱疹後神経痛というやつになり、服が擦れただけで激痛という日々を長い間過ごしてられました。(帯状疱疹後神経痛)

なぜ最近帯状疱疹の発症が増えているのかはよく知りませんが、とにかくつらいらしいことと、首から上の帯状疱疹は、重症の場合には失明や顔面麻痺、難聴を引き起こすことがあるそうで・・・怖いですよね。

ということで、都内在住ではワクチン助成金がありまして、50歳すぎたら勝手に割引クーポンを送ってきてくれます。半額助成なので大変助かりますからね。
ワクチンには2種類あって、雑に言うと 安いやつ と 高いやつ 笑 高い方は安いやつの値段の5倍以上します・・・ただ、効果の続く期間となにより発症予防効果が段違いなので、ここはケチらず『高級ワクチン笑』を選択。

高級なほうも50%助成なので、割引金額は22000円と大きくなります。帯状疱疹に罹患した場合の激痛やら治療費を考えたら安いんだと思いますわ。痛い系の病気は罹患するまではその痛みを想像してはみるものの、実際に罹患したときには、遥かに想像を超える痛みが待っていたりしますからね。

50歳以上の方は東京以外でも助成があるようです(自治体によって助成率が違うらしいですけど)、帯状疱疹ワクチンを打っておこうとおもった方は問い合わせしてみるといいですね。

さて、このシングリックスワクチンも新型コロナワクチンと同じ筋注でして、接種してから4時間位経過してますが、注射したところが痛くなってきまして、腕もダルダルですわ… 明日楽器普通に演奏できるんやろか汗
2回目は2月末にうちますわ。


12/23 18時追記

副反応で発熱 37.6℃  某ワクチンと同じような反応ですわ。ロキソニンですぐに平熱になったけどね。

Related Posts

タイトルとURLをコピーしました