震災から15年経ちました。

今日で阪神淡路大震災から15年経ちました。
僕自身は東京に居りましたが、慌てて実家神戸に向かいました。
新幹線も新大阪までしか動いておらず、それから先数十キロを徒歩で
実家まで向かいました。
その道中、目の前に広がる光景が現実なのか・・と頭が混乱したのを、
今でも忘れることができません。
道中炊き出しをしていた方に
「おぃ 兄ちゃん しっかり食べていけ おまえら若いもんが
力つけて頑張らんかったらあかんからな」
と 豚汁を頂いた時、急に涙があふれてきて止まらなくなった。
隣で食べていた人たちも泣いていた。
あの一年、殆ど楽器を手にすることは無かった。
吹きたいと思う余裕も無く、楽器も止めようと思った。
今ではあの時の複雑な心境もはっきりとは思い出せないが、こうして
いま「居る事」をあらためて感謝致します。
今日はお世話になった先輩・友人の命日でもあり、震災で
亡くなった6500人近くの方々のご冥福をお祈りいたします。
2010年 1月 17日
tokei.jpg
【発生時刻に止まったままの実家の時計】
sugawara.jpg
yakenohara.jpg
toori.jpg
mae.jpg
buil.jpg

タイトルとURLをコピーしました