頭つるつるにするのは意外と大変

スキンヘッド歴22年でその前も辮髪にしていたので8割スキンヘッドでしたが、意外と髪の毛って生えるのが早いんですよ。一日に数ミリ程度伸びてきます。朝ツルツルにしていっても、夜にはザラザラになります笑 お笑い芸人の小峠さんをテレビで見ると、なんというか同類として『あぁ、収録遅い時間なのか、結構毛がはえてきとるなぁ』と、へんな視点から見てしまいます笑

大体は5枚刃とかのT字カミソリか、ある程度なら電気シェーバーできれいにするのですが、毛ってとても硬いらしく、短期間で刃がだめになりまして、わりと維持費かかります。
とはいっても、理容室などに定期的に通われている普通の人よりは、格段に維持費は安いでしょうけどね。

今月電気シェーバーの6枚刃が発売になったので、それを買おうと思っていたんですけど、最近個人的ブームである海外製品(ほとんど中華圏)を買える某サイトで、スキンヘッド用シェーバーという、なんともニッチで大変魅力的だけど怪しい商品が目に入りましてね。とにかく廉価なので、まあ失敗しても良いかと・・・と注文してみました。

実のところ、中国・台湾・香港の商店・工場を中心としたこのサイトは、とにかく変なものやサックスのバッタ物も掲載されていて、買う側がその店舗・工場をしっかり選ばないとヤバいシロモノを掴むことになります。そういうヤバい系のお店はここ数年でだいぶん淘汰されて、いまではごく一握りになってきたように思います。まあ、日本も昔はコピー商品作っている会社とかたくさんありましたから、あまり他国のことは言えないとは思いますけどね。中華圏も文化としてはコピーでノウハウを得て、オリジナル商品へと転換している過渡期かもしれません。

これまでそのサイトでは、とあるブランドの時計のラバーベルトなどを買いましたが、そのラバーベルトは純正品だと、たかだかラバーベルトなのに4万円以上・・・流石にちょっと高すぎで躊躇してしまいます。ちょっとマニアックな時計用なのでその時計に合うラバーベルトの汎用品はネットや店舗でも売られていませんでしてね。しかし夏場はラバーベルトにしたくて数年前からヤフオクなどで純正中古品が出品されないか見ていましたが、まったく手にはいりませんでした。しかし、このサイトで探してみたところ、すぐに見つかって、しかも価格は1500円程度送料込みで販売されていました。もちろん純正品のロゴなどは一切入っていない法律上問題のない商品で、まあ安いし・・・と、ダメもとで注文し1ヶ月ほどして商品が到着したら、サイズや素材を含めた質感は純正品と比べても何の問題なく、逆にとても驚きました笑

今回のスキンヘッド用シェーバーはどうか・・・と心配していましたが、先日ようやく届きまして、なんといいますか安い割によく剃れます。まあちょっと剃るときにコツがいるのと、深剃りとまではいきませんけどね。まあ、これでテレビ見ながらでもある程度そってから、いつもの5枚刃カミソリ使えばそうとう時間も短縮できそうです。このシェーバー耐久性はわかりませんが、いがいとしっかりできとりました。

正直、一昔前までは中国製となるとすぐ壊れるとか、作りが悪いとかってイメージありましたけど、よくよく考えたら現在の日本でも、身の回りの生活用品は中国製で溢れています。しかも、最近では安くても高性能という商品もたくさんありますからね。まあ、何度も言うようですが、セルマーとか柳沢のロゴまで入れたバッタ物サックスを売っているところもまだありますから、セルマーが4万円とかあきらかにオカシイ商品には手を出さないとか、支払いはペイパル経由にするとか、ある程度買う側が対策していかないと、まだすこし不安な面もありますけどね。
まあ最近では、注文時はサイト運営側に支払いを済ませ、サイト運営側から店舗に発送指示→商品が手元に届いて商品の瑕疵を確認連絡→そこでようやくサイト側から店舗に支払いされる流れなので、変なもの掴まされる心配も少なくなっていますけどね。

あと、翌日配送とかになれてしまった昨今では『お届けまで60日』とかに耐えないとだめですけどね笑
まあ、だいたい2.3週間でとどきますけど。

またまた今日も何の話やねんな笑

Related Posts

トップへ戻る
テキストのコピーはできません悪しからず・・
タイトルとURLをコピーしました