変わりゆく池袋西口方面

池袋 というと東口側というイメージが強い人がおおいでしょうね。東側はサンシャインをはじめ、最近では池袋乙女ロード(通称アニメ通り)が有名ですわな。

西口側といえば、昔からごみごみしたイメージが強いとは思うし、実際そうなんだけどね笑
しかしながら、私的には30年近く西口側を拠点にしているので、西口側のほうがなんや落ち着く 笑

しかし、最近では西口側も様変わりしてきましたわな。IWGP(『池袋ウエストゲートパーク』)で有名になった西口公園も、いまや円形劇場として整備されたし、西口駅前も整備されて昔とはイメージが一新されたからね。

まあ、新しく生まれ変わるということは、古いものが更新されてゆくわけで、ここ最近一番大きなことといえば池袋マルイシティがなくなったことかな。いまはもう建物はすべて解体され跡形もなくなり、跡地には2025年に完成予定の地上28階の商業オフィスビルの工事が始まっている。


小さい変化というとあれですが、個人的には惜しい閉店がありました・・通称マルイ交差点(池袋五差路)にあった立ち食い蕎麦屋さん 君塚 さんが、2023年5月31日に41年の営業に幕をおろしました。

※店舗外観写真はグーグルマップより

私が池袋に出入りしだした30年前から、電車を降りて事務所に向かう途中、君塚さんに寄ってはらごしらえしてからという流れはよくありました。いつもだいたいカレーセット500円でしたけど、セットカレーも普通の大きさでしたから、そうとう安く提供されてたということです。(何年か前に50円だけ値上げしてましたけど、それでも激安で美味しかったんです)

立ち食いそば大好きタレント(??)の佐藤栞里さんが番組で君塚のマーボーそばを推し紹介されてて、わたしは30年も通っててマーボーそば食べたこと無かったので今度は食べてみようとおもったまま食べずじまいになりました…
店主が高齢となってのやむを得ない閉店ということです。事務所近くにある某蕎麦チェーンの蕎麦は個人的に好きじゃないので…残念ですわ。

タイトルとURLをコピーしました