ヘッドフォン

音楽の制作環境で出口となるのがスピーカーとヘッドフォンですけど
これがまた選択に迷うわけですよ・・・
で今日はヘッドフォンの話してみます。
あくまでも私感ですけどね。
まずとりあえず迷ったらこれってのが定番ソニーのモニターヘッドフォン
僕も使ってました。

border
MDR-CD900st
mdrcd900st.jpg
いろんな意味で素直に鳴らしてくれます。
高音域に関しては好みが分かれるかもしれませんけどね。
定位やら解像度やらはうまく説明できないので割愛 笑
しかしながら費用対効果はダントツかも。
でその次くらいに昔僕が買ったのが
border
ゼンハイザーHD650

HD650.jpg
オープンエア型で抜けもよくて、低音から高音までものすごくくっきり聞こえました。
これまた高音域は好みが分かれるかもしれませんけど。
ただちゃんと鳴らすにはヘッドフォンアンプが必須・・いい音にたどり着くまでに難儀しましたが
セッティング決まるとなかなかの音質というかゼンハイザー的な音質 (謎)
気がつくと、アンプやらなんやらで余計な出費をしてしまうので
さらに上位機種のHD800にしてもいいかもしれません 笑 でもHD800めっちゃ高いからね・・・。
今使っているのは、たまたま視聴して衝動買いしたのが
border
フィリップスのFidelio X1
Fidelio X1
これもオープンエア型で低音がいい感じにでるけど下品ではないですね。
多少作られた音質ではあるけど、とにかく長時間つかってても疲れないので気に入ってる。
あと普段使ってるモニタースピーカーとバランスが似てるので使いやすいかな。
ゼンハイザーと比べると高音域は毛色がぜんぜん違うかも。
フィリップスというと髭剃りのイメージあるかもね 笑
僕の世代だとCDプレイヤー創生期のイメージ強いですけどね。
フィリップスの2000円くらいのイヤホンとかは、値段とからかけ離れたくらい音がよかったりします。

最近は一般の方にもハイレゾ音源が普及してきたので、伴ってヘッドフォンの選択肢も増えてきてるし
専門店ですき放題視聴もできるので、ぜひ一つ皆さんも自分にあったヘッドフォンを
見つけてみると、幸せになれると思いますー

あ、電車とかで使うならオープンエアー型はあきませんよ、音ダダモレですからね 笑

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

タイトルとURLをコピーしました