三峯神社へ。出だしは躓(つまづ)いたけど・・

金曜日は妻も基本的に仕事ない日なので、たまには二人でそれぞれのバイクに乗ってツーリングに行こうということで、それぞれのバイクのカバーを外して、いざ出発!!とエンジンかけようとしたら、わたしのハーレーのバッテリーがおなくなりになっていました^^;

うん・・このところ弱かったからね・・しってたww 一応モバイルバッテリー型のジャンプスターターも持っていましたが、出発時にジャンプスターター使って始動しても、これからの道中始動不良になることは目に見えてますので、ハーレーは諦めました・・・
『今日は電車かねぇ・・』と思いましたけど、よく考えたら妻のバイクも250ccなので二人乗り&高速道路大丈夫やないかい!!

なぜ、それをすぐに思いつかなかったかというと、わたくし妻のバイク(スズキ Vストローム250 ABS)に、これまで一度も乗っていなかったんですよね^^; てか、妻も新車からまだ400kmくらいしか乗っていないし・・なのにオイル交換だけは2回しとるという・・・

Vストローム250は排気量の割に車格は大きくて、二人乗りも楽そうだし、この際Vストロームに『ニケツ』で出かけることにしました。

私のハーレーが排気量1600ccなので、Vストロームは約1/6の排気量ですから、非力なのは仕方ないにしても、車体も軽いし、スズキのほぼ最新現行車種なのでメチャクチャ乗りやすい・・エンジンもスムーズに回るし、ブレーキもよく効くし、サスもブレずにカーブもビックリするくらいヒラヒラと車体がついてくるし。
目指すは・・・どこにしよ・・・と計画不足でしたが、まぁ、ちょっと気合い入れ無いと行けない、奥秩父三峯神社に決定!! 昔は麓からロープウェイで行けたので(それでも乗り場までは遠かったですが)、ロープウェイが廃線になってからは、ほんとに行くのは大変です。
 以前のブログを確認してみると、どうやら5年前に行って以来でしたわ・・・三峯神社は、某人気スケート選手がいつも携帯していたという『白お守り』※現在は配布中止 で有名になり、またタイミングが良ければ雲海が見られるということで、昔はそれほど人もいない秘境的な神社でしたが、現在は参拝者があとを絶たない人気神社になったようです、パワースポットとしても有名ですからね。

高速降りてから2時間の道のりのハズが、高速乗ってすぐに事故渋滞・・・で止む無くすぐ先の出口を出て下道で向かいました。途中なんかいか休憩挟んでご飯食べたりしつつ向かいましたら、4時間ちかくかかってしまいました。さすがに往路でクタクタになりました^^;

昔は平日に行くと売店はほぼお休みで人の少ない参道(深い森)は、霊験あらたかというか、少し怖い感じさえありましたが、駐車場につくとほぼ満車で若いカップルから年配の夫婦など、年齢層に関係なく沢山の人が参拝に訪れていました。ここまでの道は本当に狭くて車がすれ違うのも難儀する場所も何箇所かあるので、みなさん駐車場に到着すると疲れてますけどねww

本殿に参拝して、例の有名な御神木は、今回は遠目に参拝です。昔は御神木の下に入れて、みんな御神木に抱きついたり思い思いに参拝できましたが、現在は触れられないように参拝台で手の届かない距離ですね。

で、『黒・気守り』を頂いて、いつもの茶屋 山麓亭  で妻はまたいつものヤマメ串です。私はちょっと川魚苦手なのでダンゴ串にしましたけど


まあ、神社ってところは、その人に合う合わないがあるとかなんとか・・あま、行ってみよう!!と思い立つなら是非行っていただきたい場所です。ただ、ほんとに道中険しい山道なのでお車にしろバイクにしろ気合が必要ですわな。バスも出ているみたいですから、そっちのがいいかもです。

タイトルとURLをコピーしました