そらそうでしょ。。。

誰々みたいな音がだしたい!! とだれしも憧れを抱く
ことがあると思います。
丁度某SNSで論議が行われてて、外野から見てると、色々な
意見があるなぁ・・・と傍観してたんですが、なかなかああいう
場所では本音がかけないのでここでかいてみよっかな 笑
——————————————————
■質問者
サックスをはじめて2ヶ月の者です、練習頑張っているのですが
●●さんのような音色がでません、どうしたらいいでしょうか?
——————————————————
正直・・・まぁ・・・・ 笑
これを別の事に置き換えるといいんでしょうね。
車の免許を取って2ヶ月の者です。練習頑張っているのですが
レースで優勝できません。。どうしたらいいでしょうか?
こうすれば答えは明白ですよね・・。
もちろんはじめた当初から好きな音色を持っていることは
とても重要な事です、しかしやはりそこまで行くには 沢山の
練習と試行錯誤をしなければなりませんよね、だからこそ
楽器は奥が深く、一生の相棒となれるわけですからね。
質問者へのアドバイスの中には、
<プロはエフェクターで音色をつくっているから・・
これも間違っていますね、もちろんエフェクターをかけた
状態でCDなどは発売されていますが、奏者の音色を変えてしまう
エフェクト効果にしてしまうと何の意味もありませんからね。
——————————————————
■質問者
サックスをはじめて2ヶ月の者です、練習頑張っているのですが
●●さんのような音色がでません、どうしたらいいでしょうか?
——————————————————
に答えるとすると。
はじめて2ヶ月で自分の好きな音色を発見できた貴方はとても
すばらしいと思います。その音色を目指して10年間練習を続けて
ください。そしてようやく自分の音色の方向が見つかると思います。
そしてそのあとの長い時間をかけて、その音色を作っていくといい
ですね。

「そらそうでしょ。。。」への3件のフィードバック

  1. そしたら、俺は65歳や。
    やばい、時間がないーーーー。
    結構、楽しく読んでます。
    美人の三十歳の女性クラシック畑の先生にレッスン受け始めたけど、結構叱られて、めげてます。
    本当は、JAZZかっこよく吹きターーーイ。
    ホンマニ55歳です。

  2. はじめまして!!55歳からはじめられたんですね!!うちの教室にも64歳から始められた方が居られます。
     サックスをはじめられたタイミングがきっとベストタイミングだと僕は思いますので、ながい付き合いを覚悟して楽しんでください!!
     最初にクラシックの先生に師事されたのは良いことだと思います!!
    基本奏法はジャズもクラシックもかわりせんし、先生が美人なら尚更です!!!!!!!!!!!!!!!!
     マイペースで更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!!
     藤本 マサックス

  3. 始めたばかりで、何も判らないのに妙に自信があったり、(俺にはあそこまでは無理かな)とか、冷静になって、めげたりする新参者の私にとっては大変はげみになりました。
    ありがとうございました。
    又、貴殿のホームページの内容は、誰にも相談する事も無く又、SAX談義をして情報を仕入れる機会もないSAX新参者の私にとっては大変ありがたい情報源であります。
    又、その切り口、情報量といい敬服いたします。
    とりあえずは、お若い方よりも残された学習時間は短いのでSAX秀才君は無理なので、(俺って、天才!)くらいの気持ちで、楽しくやってます。
    冗談交じりに記させていただきましたが、貴殿のSAXに対する真摯な気持ち、情熱には敬服いたします。
    又、その丁寧に感情表現される貴殿の演奏にも強く胸を打たれました。
    今後とも、斬新且つ実績に基づいた、魂のあるお言葉での情報発信よろしくお願いいたします。

お気軽にコメントをどうぞ!!