あかんでしょ・・・・・・

レッスンの際に生徒さん自身が市販の曲集を買ってきて その中のお気に入りの
曲を題材にレッスンすることがあるんだけど、ちょっとびっくりした事があった。。。
最近のサックスブームの中で、以前より沢山のサックスの曲集が
販売されているのはとても嬉しいことなんだけど、その生徒さんが
買ってきた曲集は最悪でした・・・・・ なぜってサックスの音域より
下の音が平気で書かれていました・・・・・ ありえない事です。
サックスの曲集を出版するにあたって 最低限音域くらいは知っていて
ほしいものですし、最良の音域で気持ちよく演奏できるように考慮してほしい
ものです。値段も決して安くはないわけですからね。
ここではもちろんその本の名前は出せないですけど、皆さんも
買うときにはザッと中を見てくださいね。五線より更に下の ソ とかが
出てきてたら そんな本は止めましょう。
しかし音楽出版の会社がこれくらいのチェックしないで どうするんですかね・・・
会社の信用を無くすだけなんですがね。

タイトルとURLをコピーしました