「制作してます!!」風な写真

まあ、またYoutube用のカラオケつくっとります、良いも悪いも時間あるからねぇ^^;

普段はデュアルモニター環境ですが、DAW(CUBASE)動かすときは3画面目をモバイルモニター(縦画面にして)をHDMI接続して使っております。DAWのREASONは昔から使っておりますけど、今も昔も私はREASONをラックソフトウェア音源として使ってまして、CUBASEとrewire接続して鳴らしています。そのREASONのUIって昔からちょっと癖があって、音源表示画面が狭かったので、難儀しておりました。で、モバイルモニター縦表示で見やすくなりましたわ。あと、3画面目にミックス時に絶えず表示しておきたいメーターやプラグイン類もまとめておけるので便利です。

最近の名曲シリーズは海外ものが多かったので、次は日本の昭和曲にしようと思っています。Youtubeでシリーズやりだした初期の頃(2014年くらい)に、一度この曲のカラオケを作ったのですが、当時の機材だとストリングスの雰囲気が出なくて、嫌になって途中でやめたまま放置されていた曲なんですけどね。

当時のファイルを開いてみたけど、制作環境が変わってしまっているので、結局やり直しに近い状況ですわ^^;

曲中のトランペットのフレーズはエアロフォンでやろうかと思っています。
メロは・・・ソプラノ・・アルト・・テナー・・どれで吹くかまだ決めとりませんけど・・。

また出来たらお知らせします!! けど・・・カラオケ完成するまでには、まだ時間かかりそうですわ・・。


追記 でけた ストリングス・・そこそこええ感じになってますでしょうかね^^;

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました