池袋西口のランドマークがなくなる

わたしが図らずも池袋を拠点としてから、かれこれ30年近く経ちますが、池袋は都内の人でもあまり来ない人は来ない地域ですよね笑
東京の埼玉と呼ばれることがあるように、西武池袋線・東武東上線という埼玉方面への始発駅でもありますから。
東口側(西武百貨店側)はサンシャイン60もありますし、ヤマダ電機本店(旧三越百貨店)やビックカメラ本店・建て替えられた高層ビル市役所など、昨今は再開発も進み華やかなイメージです。
かたや西口側(東武百貨店側)はすこし雑多でゴチャゴチャしたイメージが強いと思います。
まあ、わたくしはずっと西口側の住民なので、東側の人混みでごちゃごちゃした感じよりは、西口側のなんか怪しげでゴチャゴチャしてる区域のほうが性に合ってます笑
‘月曜から夜ふかし’の街頭インタビューは池袋だといつも西口側ってのが物語ってますかね爆


そんな西口側の唯一といってもいいランドマークはというと、池袋OIOIでした。しかし、残念ながら今年の8月に閉店してしまうんですよ。

だいたいうちの事務所までの道案内では『マルイのある交差点を・・・』と説明しておりましたが、それが使えなくなってしまいます(まあ、この前の交差点(池袋駅西口五叉路交差点)はその名の通り’五叉路’なので土地勘薄いと進む方向を間違えやすいのですけどね)

わたしが池袋に出入りしだした頃から、すでにマルイは営業していましたので、いつ開業したのかと調べてみると、なんと1952年開業、すなわち今年69年目で閉店ということです。きっと開店当時は外壁も真っ白でまわりに高い建物もなく、存在感抜群のランドマークタワーだったのではないでしょうか。
閉店はどうやらコロナでの営業自粛・営業不振の影響が多大ではあるものの、建物の老朽化や、池袋西口側の再開発事業などの関係もあるようです。まあ、昔は開店前に沢山の人が列をなして開店待ちしていることもよくありましたけど、もうそんな姿は見ることなくなってましたしね。

マルイの閉店後は一旦更地にして、多分高層マンション的なものが建つんでしょうね。できたら大規模な商業施設でも建ってほしいですが、池袋の人流は東口側に分がありますからね…。芸術劇場のはす向かいだし東京都で買い上げてなんか施設つくってくれないかなぁ、小池さんの地盤ですし笑

まあ、最近はマルイさんのターゲット層からはずれた私みたいなおっさんは、ほぼ毎日前を通っていても店舗にはいることは少なくなってましたが、100均のseria(セリア)と一階のサプリメント売り場(ファンケル)がなくなるのは痛いなぁ汗

Related Posts

トップへ戻る
テキストのコピーはできません悪しからず・・
タイトルとURLをコピーしました