サックス

どのサックスから始める?

福岡県 さっちんさんからの質問です。
教室 区切り線
これからサックスを始めたいと思っていますが、アルトサックスにするかテナーサックスにするか迷っています、おすすめはどちらでしょうか?
教室 区切り線

サックス

face_icon  答えからいいますとどちらでもよいと思います・・・ 😉

さっちんさんがサックスを吹きたいなぁと思ったキッカケはなんでしょうか??
誰かのサックス演奏・または曲に魅せられたのであれば、その人・曲がアルトだったのか、テナーだったのかで決めていいと思います。
とはいえ、なかなか最初はアルトサックスなのかテナーサックスなのか聞き分け・見分けつきませんけどね 😯
周りにサックス吹いている友達が居たら、それを聞いてみてください。
てか、好きな奏者が居るならどちらにするか悩んでないか!? 😆

なんとなく、女性はアルトを選ぶ人が7:3位で多くて、男性はテナーを選ぶ人が6:4位で多いような感じですけどね。
それぞれのサックスの音域が、アルトは女性の声域に近いですし、テナーはその逆と、そういうのも関係あるのかもしれませんが、正直なところよくわかりません。

上達はどちらが早いか と聞かれることも多いのですが、テナーもアルトも差異はないですね。

僕のところにサックスを始めたいけど、どっちにするか迷っている人には、実際にアルト・テナーそれぞれで演奏してあげて、「どっちがグッッときました??」的な選択方法をとったりもしますけど 😆
アルト・テナーを、生でだれかに聞かせてもらうのも選択方法の一つではありますね。

たまに「サックスはテナーから始めたほうがいい」とか、その逆の説も聞いたりしますが、僕的には、ほんと、どちらでも良いと思うんですよね 🙄

・・・・・余計に選択迷わせてしまったような・・ 😯  すいません 🙁

まぁ、迷って決まらないようならアルトサックスで!  ← とか言ってみます 😯
教室 区切り線
余談ですが、最初のサックスにソプラノを選ぶ人はブレがないというか、「ケニーGが好きだから」とか理由がはっきりしてることが多くて、アルト・テナーは眼中にない場合が多いです 😆
もちろん、初サックスをソプラノから始めても上達しますからご安心ください。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

お気軽にコメントをどうぞ!!