マウスピースの買い方

東京都 Mさんからの質問です。
border
「楽器を始めて3ヶ月になります、そろそろメタルのマウスピースに替えたいのですが、
どのように選べはいいでしょうか?」
border

藤本 匡光サックスを始めて3.4ヶ月たってくると、そろそろマウスピースも付属のものから
見た目もカッコイイ メタル に替えたくなってきますよねー!!

まず初心者の方は最初の3.4ヶ月はセルマーのS90など吹きやすく、癖の無い
マウスピースでアンブッシャー(アンブシュア)を作るほうがいいですね。
それに慣れてアンブッシャー(アンブシュア)も出来上がってきた時点で、マウスピースの
変更をするほうがいいですね。

さて メタル といいましても色々なメーカー・開きがあります。
例えば今までS90など開きの狭いマウスピースを使っていた場合に
いきなり広い開きのマウスピースにしても鳴りません。。

かと言って中途半端に買ってしまうと、またすこし時間が過ぎたら
新しいものが欲しくなってしまいます・・・・結構マウスピースは高いですから
そうそう何本も買うのは経済的に厳しいですよね。

セルマーS90など、もともと楽器に着いていたマウスピースから 比較的
変更しやすいものとしては、ラバーだと メイヤー5MM メタルですと
ヤナギサワ 5 or 6 あたりだと思います。
マウスピースにはそれぞれ 咥える深さのツボ ・ アンブッシャー(アンブシュア)の締圧
がありますので、リードなどのセッティングも変更が必要になってきます。

ただこれは失敗による経験値から学ぶところもありますから・・・
見た目でグット気に入ったマウスピースを買っちゃうのも経験だとは思います。。。

ただしちゃんと試奏して買ってくださいね!! よく初心者の方は
「下手だから試奏するのが はずかしい・・」と言います、その気持ち
よくわかりますよ!! そしたら 試奏室を完備したお店を選んでください、
個室で他人を気にせずにふけますからね。

とにかくじっくり色々なリードで試してみて、その上で これならこの値段だしてもいい!!
と思ったら買っていいと思います。音色はマウスピースを変えると劇的に変化しますが
それで即買いは危険です。。ちゃんとコントロールしやすいか? 音程は取りやすいか?
など自分の現状の力量で扱えるものを探してください。

プロが使っているセッティングのまま 初心者に ハイっ吹いてみる~ と
渡しても、いい音はならないわけです。そこにはアンブッシャー(アンブシュア)の柔軟性など
様々な要因がありますから、自分の進歩と共にマウスピースの選び方も
変わってきますからね。

あんまし答えになってないかも・・・ 私も沢山マウスピースを買った口なので
沢山失敗もしましたし。。んで失敗を重ねることで本質がやっと見えてくる部分なの
かもしれないですね・・・。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

タイトルとURLをコピーしました