アルトサックス マウスピース ブルズアイ

マウスピースの買い方

東京都 Mさんからの質問です。
border
「楽器を始めて3ヶ月になります、そろそろメタルのマウスピースに替えたいのですが、
どのように選べはいいでしょうか?」
border

藤本 匡光サックスを始めて3.4ヶ月たってくると、そろそろマウスピースも付属のものから
見た目もカッコイイ メタル に替えたくなってきますよねー!!

まず初心者の方は最初の3.4ヶ月はセルマーのS90など吹きやすく、癖の無い
マウスピースでアンブッシャーを作るほうがいいですね。
それに慣れてアンブッシャーも出来上がってきた時点で、マウスピースの
変更をするほうがいいですね。

さて メタル といいましても色々なメーカー・開きがあります。
例えば今までS90など開きの狭いマウスピースを使っていた場合に
いきなり広い開きのマウスピースにしても鳴りません。。

かと言って中途半端に買ってしまうと、またすこし時間が過ぎたら
新しいものが欲しくなってしまいます・・・・結構マウスピースは高いですから
そうそう何本も買うのは経済的に厳しいですよね。

セルマーS90など、もともと楽器に着いていたマウスピースから 比較的
変更しやすいものとしては、ラバーだと メイヤー5MM メタルですと
ヤナギサワ 5 or 6 あたりだと思います。
マウスピースにはそれぞれ 咥える深さのツボ ・ アンブッシャーの締圧
がありますので、リードなどのセッティングも変更が必要になってきます。

ただこれは失敗による経験値から学ぶところもありますから・・・
見た目でグット気に入ったマウスピースを買っちゃうのも経験だとは思います。。。

ただしちゃんと試奏して買ってくださいね!! よく初心者の方は
「下手だから試奏するのが はずかしい・・」と言います、その気持ち
よくわかりますよ!! そしたら 試奏室を完備したお店を選んでください、
個室で他人を気にせずにふけますからね。

とにかくじっくり色々なリードで試してみて、その上で これならこの値段だしてもいい!!
と思ったら買っていいと思います。音色はマウスピースを変えると劇的に変化しますが
それで即買いは危険です。。ちゃんとコントロールしやすいか? 音程は取りやすいか?
など自分の現状の力量で扱えるものを探してください。

プロが使っているセッティングのまま 初心者に ハイっ吹いてみる~ と
渡しても、いい音はならないわけです。そこにはアンブッシャーの柔軟性など
様々な要因がありますから、自分の進歩と共にマウスピースの選び方も
変わってきますからね。

あんまし答えになってないかも・・・ 僕も沢山マウスピースを買った口なので
沢山失敗もしましたし。。んで失敗を重ねることで本質がやっと見えてくる部分なの
かもしれないですね・・・。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

お気軽にコメントをどうぞ!!