ソプラノとストラップ

滋賀県 I さんの質問です。

「ソプラノサックスを吹くときに、ストラップは使わないほうがいいのですか?」

えっと率直に 使わないほうがいいか? という質問の答えとしては
どちらでもいいですよー となりますね。

私の使っているセルマー6はもともとストラップをかけるリングが付いて
いませんので使わないですね。

しかしソプラノはサックス属なかで小さいとはいえ 結構右手に負担はかかります。
とくにまだソプラノサックスでのアンブッシャー(アンブシュア)が確立できてない場合は、ストラップを
使って首に楽器の重量を逃がしたほうが 楽器の安定は図れるますね。

ただどうしてもソプラノのストラップを使うと、姿勢が前かがみで猫背に
なってしまいがちです。ですから姿勢には気をつけてください。

基本的にアルトもテナーもソプラノも口からの延長線にマウスピースが
真っ直ぐになるように構えるのが基本です。プロ奏者によってはその角度が
マチマチではありますが 基本が出来るまでは まずは基本姿勢で音色作りを
するといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました