フラジオについて

愛知県 Tさんからの質問
「はじめまして、私は歴10年に入った吹きです。最近いわいる
していますが上手くなりません、どういった練習を
すればいいでしょうか?」
 フラジオを最初に練習し始めた頃は私も同じような感じでしたね、
なかなか音が中らないですよね。
 まず原因としては自分が出すフラジオの音を 狙う ということをしなければ
うまく出ません。もともとフラジオは倍音(ハーモニクス)になるので、
いわいる ヒックリ返ってしまって出た音 も倍音なわけです。
 ですから自分が出そうとしているをまずはピアノなどで鳴らしてから
狙い撃ちして出してみてください。
 あとはですね。 同じフラジオ 例えばアルトで フラジオ ラ音 は私の
知っているので5通りあります。楽器によってなりやすい指が有ると思うので
それを研究してみてください。
 またフラジオの音域との境目となる High F# はサイドキーを使った運指だけ
ですと、スムーズにフラジオ音域に繋がらないので、フロントFキーを使った運指も
覚える必要がでてきます。F#の運指も私の使っているので5通りあります。
 一つ一つの音が出るようになったら半の練習などをして、
ややこしい指使いの連続になりますが 音階練習などをしてみてください。
ほんと根気のいる練習になりますが。。
なれてくるとアルトですとDouble hight G音(一番したのソから3オクターブ上)
までくらいは出るようになりますよ。 
でも結局演奏で演奏で使うのはDouble hight D くらまでですけどね w

タイトルとURLをコピーしました