指導方法論

前にもちょっと書いたんだけど 各先生による奏法持論 の
話です。
 いまうちの生徒さんにも以前どこかで個人レッスンなりを
受けてた経験の有る人が何人かいます、そのなかの仮にAさん
の場合は4年間個人レッスンを受けていた経験があり 後に
うちにレッスンを受けに来られたわけですが、正直戸惑うほど
間違った奏法を学んできてしまってました。。
 Aさんは行き詰まりを感じた部分はタンギングなどの
テクニック部分も有りますが、とにかく音色と音量が出ない・・
と体験の申し込み時に書いてありました。
 僕としては経験4年でずっと個人レッスンに通っていた経験者
ですから、それほど心配はしてなかったのですがね・・・
 ところがいざ体験の時に 今までアンブッシャーや奏法論をどのように
習ったか?と伺うと ちょっと僕の観点からかけ離れたものでした。
咥え方も浅く咥える と指導されていたり、息でのタンギングを最初に
習っていたりと。。。これでは上手くなるのにめっちゃ遠回り・・と
僕自身は考えてしまう事が 基礎 として指導されていたようです。
 マウスピースを咥える深さは個人差 及び マウスピースの
オープニングディップ(開きの大きさ) リードの硬度の選択により
多少差は出てくるのは事実ですが、メイヤーなどごく一般的に
使用されているマウスピースの場合は、極端に浅い咥えでいい音は
得られません。たしかに浅いほうが最初は音も鳴りやすいですが、
高音域の音程が上がりきらず音痴になりますし、音量も出ません。
またなにより音色が貧粗になってしまいます。
 タンギングに関しても ブレスを用いる奏法は中級者以上では
絶対に必要なテクニックとなってきますが、初心者では息(喉)のタンギング、
またブレススタートは禁じ手となります。
 サックスの初心者の方に指導する場合は、クラシックもジャズも
違いは有りませんから、まずはきっちりしたメソッドで学ぶほうが
今後変なところでつまづかないと思いますわ。
 
 といまとなっては僕もこんなこと書いてますが、
弱小吹奏楽部で先輩も居らず、とりあえず独学でサックス吹いてた
中学2年~高校入るまで、一番上の ミ の運指間違って覚えてましたけどね。。
だって 左手のサイドキーで レ レ# と手前から増えたら、次の ミ も
もう一個隣のサイドキーを押せば良いっておもいますやん。。。
まさか右手のあんな所にキーがあるなんて。。。。笑
 

お気軽にコメントをどうぞ!!