あけましておめでとう御座います。

あけましておめでとう御座います、本年もよろしくお願い致します!!
元旦は神田明神に初詣に参りました。
恐ろしく混んでて、神社境内までに警察の誘導で大行列・・
境内まで90分かかりました。
神戸の地元神社ではみんな後ろの方からでも賽銭箱めがけて
賽銭を投げてたので、その場から拝んだりしてましたけど 笑
こちらではみんな最前列まで行って「2礼2拍手1礼」する方が多いので
なかなか進まないのかなぁ・・・と思ったり。まぁ投げるのは良くないですけどね。
kanda_20120104163816.jpg
後ろに並んでた大学生のカップルの女の子が、並んでいる間ずっと
「自分の借金の話」をしててちょっと気がめいりました・・年明けから縁起悪かった
ですわ 笑
——————————————————–
年末にすこし書きましたが、いま楽器が吹けないので いっそのこと年末年始は
楽器を触らないことにしました。
で、2日3日はゴロゴロして過ごしてしまいました。迷惑掛けれないので一月の
前半のお仕事もキャンセルさせて頂きました。
レッスンは症状でてからはウインドシンセでやらせてもらってます・・今月には
サックス吹けるのかなぁ 苦笑
今日ちょっと吹いてみたら、年末よりはすこし良くなって来た感じでした。
あ、いまなってる「症状」ってやつは、ベル麻痺と言う症状なんです。
簡単に言うと 顔の右半分の神経系の異常で、早期に治療始めたので
進行はしてない感じです。
ただ右目の瞬きが不完全なのと、サックスのアンブッシャーをつかさどる 口輪筋 が
右半分しっかり閉まらないので中学生の時に楽器始めた頃のようになってます 笑
変な話 「アンブッシャーにおける筋肉づくりの重要性」を体感しております 笑
管楽器奏者にとっては確実に演奏が出来なくなる症状だけに、僕を含めて
経験した人にとっては重大な問題ですが、周りに聞いてみると「経験者」が
数人居ましたのでいまはもう焦らず流れに身を任せようかな と開き直ってます。
希望的観測で、早ければ今月中旬には楽器吹ける様になりそうですが
まだよう分かりません。
のちのち管楽器やってる誰かがこの症状に見舞われた時の為に、なんか
少しでも情報になればと思うので、次の機会にでも自分が感じてた予兆とか、
時系列での症状を書こうかなと思っています。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

タイトルとURLをコピーしました