サックス演奏と歯列矯正

愛媛県 Sさんよりの質問です。
教室 区切り線
わたしは現在歯列矯正中なのですが、サックスを始めたいと思っています。
矯正中でもサックスを吹くことは出来ますでしょうか。

教室 区切り線

face_icon 現在まで、私が教室で教えていた生徒さんの中にも、歯列矯正中だった方が何人もおられます。
当初は私も気になって、その方の担当歯科の先生に聞いてもらったり、私のかかりつけの先生にも伺ってみましたが、「特に問題ないですよ」とのことでした。

Sさんはすでに矯正中とのことですが、うちの教室に通っている生徒さんが、これから歯列矯正をはじめる という事がありました。
その時は、結構ご本人は大変だったようです・・。
というのも、やはり歯列矯正具を付けて一か月程度は、歯茎・歯骨(?)などが慢性的に痛いようで、サックスも吹けなくはないけど、どうも落ち着いて吹けないということで、二か月教室をお休みになりました。
そのあと2か月して復帰されてからは、問題なく吹けるようになってましたけどね。

現在矯正中の方は、サックスを始めるにあたって、特に注意することはないと思いますが、
すでにサックスを吹いていて、これから矯正をはじめる場合は、歯列矯正開始後1.2か月は、サックスを吹けなくもないけど、痛みが出て、それほど練習に身が入らない状態になるかもしれません。
まあ、そういう時は無理して練習しなくていいと思います 😉

サックスをすでに吹いている方が、これから歯列矯正をする場合は、担当歯科医の先生に、サックスを吹く件も相談してみるのがいいかもしれません、現在では色々な歯列矯正方法があるようですので、最良の方式があると思いますから。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

お気軽にコメントをどうぞ!!