G#キーべとつき対策(自己責任)

皆さんもサックス吹いた時に、G#キーがトーンホールに貼り付いてしまってて、音が変わらないとか・・ベタついてて運指とタイミングがずれるという経験ある方が多いのではないでしょうか。

G#キーのバネ圧調整して改善する場合もありますけど、基本的にはタンポのべた付きなので、再発する場合もよくあるんですよね・・。

なぜか、これはなりやすいサックス個体となりにくい個体があるんですよね、ついているタンポの表面処理状態にもよりますが、僕のアルトは全然大丈夫ならなんですけど、今使っているテナーはよくベトツキます 🙄

クリーニングペーパーで処置をしても、その場しのぎでなかなか改善しない場合もおおいですよね。
で、昔とある先輩に教えてもらった方法です、これである程度は改善されると思います。

クリーニングペーパーは吸水性は抜群ですが、薄いのもあり直ぐ破れます、いかんせん使いにくい。。

そこで身の回りにある紙でとても丈夫なものといえばなんでしょうーー??
正解は「紙幣」です。

吹き終わってスワブとおして管内の水分をとってから、G#のトーンホールにこんな感じで挟んでスタンドに立てています。移動時にケースに仕舞う時も挟んでます。こうしとくと次吹く際にもベタベタしてません 😛
IMG_6036

昔から使っている10$紙幣です 😆  国によっては紙幣の素材がプラスティック系素材の所もあるようなので、吸湿性という意味では、その国の紙幣では役に立たない場合もあるかもしれませんので、素材は調べてみてください 😆

日本の紙幣でもいいと思いますが・・・・ なんか、東MAXさん的でヤラシイ~ですよね 😆  😆
IMG_6037IMG_6038

あと、個人的に「パウダーペーパー」は使用しないです、粉ですからね・・。
教室 区切り線
コルトレーンは・・・輪ゴムですね :-P 演奏中にべたついての対策でしょうね。
輪ゴムはケースに何本か入れとくと、バネが不意に折れてしまったときの応急処置にも使えますよ 😆
0630630
JohnColtraneMusic

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

 

サックス奏者と輪ゴム

昔先輩に「本番には、ポケットに予備リードと輪ゴムを数本入れておけ」と言われたことが有ります。
以後、楽器ケースには輪ゴムを入れておく癖ができましたが 笑

何に使うかというと、不意に棒バネが折れてしまったりしたときに、緊急避難的に輪ゴムで代用するためです。
某バネは折れる前に、予防保全的に交換する方がいいのは分かってはいますけど・・だいたい折れてから交換してしまうんですよね 😛

あと、サックスで梅雨時はタンポがぺタついて、G#を押してるのに、G#ホールが開いてなくて・・って経験もあるのではないでしょうか。クリーニングペーパーで念入りに掃除していても、なるときにはなってしまいます。

コルトレーンも使ってたようです 笑
写真はコルトレーンミュージック(公式)に掲載された写真です。
よく見ると・・・ですよね :lol: サックスの神様も輪ゴムを使用される場合があったようです 😆

0630
JohnColtraneMusic

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

サックスのシリアルナンバーと製造年

質問を頂きました
教室 区切り線
セルマーの14万番台がいい とか聞くのですが、何年ころに作られたモデルですか?
教室 区切り線
face_icon セルマー社を含めて、シリアルナンバーは、その会社が生産したサックスの通し番号になっているので
番号をを調べれば、何年生産のサックスかがわかります。
例えば、セルマー社ですと、14万番台は1966~1967年に生産されたMARK Ⅵとなります。

こちらのサイトが、各社網羅されているので参考になさってください。

http://www.saxophone.org/museum/serialNumbers

ヤマハは残念ながら非公開らしいのですけどね。。。

自分のサックスが作られた年を知って、思いをはせるのもいいかもしれませんね 😉
セルマー シリアルナンバーで年代

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

ベル麻痺とサックスのアンブッシャ

ベル麻痺 って知らない方も多いと思いますが、僕も数年前に発症した時まで知りませんでした。
簡単に言うと「原因不明の麻痺症状」でして 😯
教室 区切り線

wiki pediaによると
【引用ここから】
ベル麻痺
(ベルまひ)とは、顔面神経の麻痺によって障害側の顔面筋のコントロールができなくなった状態のことである。顔面神経麻痺の原因として脳腫瘍、脳卒中、ライム病などがあるが、原因が特定できない場合にベル麻痺と呼ばれる。
【引用ここまで】

教室 区切り線

僕の場合は、ある朝起きて、いつも通り歯磨きをして、口をゆすごうと水を含んだら、左口角から水が全部こぼれ落ちました。
自分ではもちろん口を閉じているつもりだったんですけどね・・正直何が起こったか自分で理解できませんでした。
「脳梗塞」と焦って、かかりつけの病院が車で数分なので、そのまま病院に行きました。

病院につくとすぐに脳梗塞かどうかを調べるテストみたいなのをやらされて、どうやら原因は、脳ではないようだと先生が仰ってホットはしたものの、そのまま検査を色々とやりました。
で、結果的に「原因不明」=「ベル麻痺」と診断されました。

原因不明なので、基本的に確立した治療法はなかったのですが、ステロイド製剤での症状好転が知られているとかで、その治療を受けることにしました。
ただ、先生曰く「最悪、このままサックスは吹けなくなるかもしれません。」
聞いて、めっちゃ、びっくりしました 😯
サックスを吹くには「完治」が大前提で、残念ながら麻痺が残る症例もあるとのことでした。

先生は僕がサックス吹くこと知ってたんですけど、僕自身は、えらく動揺してたので、その時までサックスのこと忘れてたのです 🙄

確かに、麻痺した部分は、左半分の口輪筋・笑筋周辺でアンブッシャ必須の筋肉です。
水を含んだくらいで、ヴゥ゛゛゛゛ワァァァって漏れちゃうので、到底サックスは無理そうです。
「症状が改善するにしても、最低でも一か月はサックスを吹けないでしょうし、それ以上の期間になることも覚悟してください。」と先生にたたみかけられて、凹みつつ入っていた仕事を事情を話して諸々手配しました。

その日、麻痺と精神以外は元気だったので、事務所に行き、ものは試しとサックスを吹こうとしてみました。
そしたら、息は漏れ漏れで、筋肉がいうことを聞かないのでアンブッシャは崩壊です。なんとか息をいれても、音は今日サックスを始めたばかりの、サックス超初心者の音しかならなくなっていました 8-O 麻痺当時、サックス歴25年以上が、一瞬で中学二年の春、サックス初日に戻っていました。

その時に 「おぉ・・・俺は時間をかけてアンブッシャを作ってきたってことなんやね」と、変に冷静に納得しました 😆
教室 区切り線
その後、幸い2ヶ月ほどで徐々に元にもどり完治いたしましたが、謀らずもサックスのアンブッシャは時間をかけて、作って来たものなんだと認識しました。
ゆるゆるでは勿論息漏れしますし、かといって、力いっぱい締めるものでもないわけですよね
教室 区切り線
わかりにくい例えかもですが・・・・※だれも望んでないでしょうけど、絵にしました 😆
筋力比較
水の入ったバケツを、手を下に下げて、比較的筋肉は弛緩した状態で持つのは持てますよね。

バケツをできる限り引きの筋力で上げて持ったままキープするのも、そんなに疲れないですよね。

手を伸ばして中途半端に半分の高さくらいまで持ち上げたまま、その態勢を維持するのはキツイですよね。んで、手がプルプルしてきますよね。

 

 

 

 

 

教室 区切り線
アンブッシャに関わる筋肉は、③の中途半端に持ち上げている状態に近くて、しかも奏法・表現に応じて柔軟に筋肉が対応しているわけですね。柔軟にキープできなくなってくると、口角あたりがプルプルしてくるのは、③の状況と同じですね。
筋肉同士の釣り合いが崩れてくると、筋肉同士の綱引きが始まっちゃってプルプルプルとなっちゃいます。

ですから、アンブッシャは緩めすぎず、締めすぎず、なんていうか、ふわっとしたアンブッシャを目指してみてください ・・・わ・・わかりにくい強引マトメですいません 😆  😆

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

 

 

サックス演奏と歯列矯正

愛媛県 Sさんよりの質問です。
教室 区切り線
わたしは現在歯列矯正中なのですが、サックスを始めたいと思っています。
矯正中でもサックスを吹くことは出来ますでしょうか。

教室 区切り線

face_icon 現在まで、私が教室で教えていた生徒さんの中にも、歯列矯正中だった方が何人もおられます。
当初は私も気になって、その方の担当歯科の先生に聞いてもらったり、私のかかりつけの先生にも伺ってみましたが、「特に問題ないですよ」とのことでした。

Sさんはすでに矯正中とのことですが、うちの教室に通っている生徒さんが、これから歯列矯正をはじめる という事がありました。
その時は、結構ご本人は大変だったようです・・。
というのも、やはり歯列矯正具を付けて一か月程度は、歯茎・歯骨(?)などが慢性的に痛いようで、サックスも吹けなくはないけど、どうも落ち着いて吹けないということで、二か月教室をお休みになりました。
そのあと2か月して復帰されてからは、問題なく吹けるようになってましたけどね。

現在矯正中の方は、サックスを始めるにあたって、特に注意することはないと思いますが、
すでにサックスを吹いていて、これから矯正をはじめる場合は、歯列矯正開始後1.2か月は、サックスを吹けなくもないけど、痛みが出て、それほど練習に身が入らない状態になるかもしれません。
まあ、そういう時は無理して練習しなくていいと思います 😉

サックスをすでに吹いている方が、これから歯列矯正をする場合は、担当歯科医の先生に、サックスを吹く件も相談してみるのがいいかもしれません、現在では色々な歯列矯正方法があるようですので、最良の方式があると思いますから。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

毛のついた棒・・!?

兵庫県Hさんの質問です。
教室 区切り線
サックスを演奏後、毛のついた棒っていうか・・をサックスに差し込む商品がある様ですが、使ったほうがいいでしょうか?
教室 区切り線

face_icon多分というか、毛のついた棒っていうと、サックスクリーニングロッドとかパッドセイバーとか言われる、これのことですよね!! 😆

サックス 掃除

僕も高校時代は使っていましたが、今は事務所の片隅に3本ほど置きっぱなしになっています 🙄
といいますのも、これを使っていくうちに汚れてきますよね、で、その汚れの正体は、すごく細かい物質で乾燥すると粉っぽくなってきます。さらに、経年劣化してくると、このケバケバ自体の化学繊維が千切れてとれるようになってきます。

そうなってくると、サックス演奏後に布のスワブでまず拭いてコイツを刺して保管すると、布のスワブで拭いた際に、多少なりともサックスに残った取り切れなかった水分に、この棒からとれた細かいゴミが付着して固まってきちゃうんですよね。特にU字管(サックスの底の曲がっているところ)に。

タンポにも視認できるほどのレベルではないとしても付着してきますから、塵も積もれば・・・で、気密性の保持にデメリットはあれど、メリットは無いように思い、僕は使わなくなりました。

あくまでも個人的な感想なので、使わないほうがいい とまでは言えませんけど 😯
まぁ、僕の性格上の問題もあるかもですね、汚れたらちゃんと洗濯して、2.3年使ったら買いかえればいいんでしょうけど・・ 😆

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

サックスのタンポ交換 by 自分

おところ不明 Eさんからのご質問です。
教室 区切り線
私の住んでいる地域には近くにサックスのお店がなくて、タンポ交換を自分でやってみようと思いますが出来るでしょうか?
教室 区切り線
face_iconこれは、サックス奏者なら一度は考えた事ありますよね、僕もその一人ですが 😆
正直なところ、自分でのタンポ交換はお勧めしません・・ 🙄  「リペアマン」という専門職があるということは、やはり技術の訓練が必要です。交換するタンポの部位によっては、サックス本体からそのキーを取り外すだけで大仕事、さらに交換して元通りに戻してから、タンポの位置を微妙に調整し馴染ませたり・・付随作業も沢山でてきますからね。

それでもやってみたい!! というチャレンジ精神がおありなら、やってみてもいいとは思いますけど 😯
教室 区切り線
サックス タンポ
※写真は先日交換したヤマハのタンポです。

タンポはネットでも販売されていますが、国内販売はバラ売りしてないことがほとんどです。サイズもお使いのサックスの機種によってかわってきますので注意が必要です。
ちなみにセルマーアルトのタンポセットですと、ネット販売での純正品は20,000円以上します。
安くあげたいならば、海外のサイトですと、バラ売りしているところや、互換品パッドセットが20$位からあります。安いセットだと10$とかね。
別途送料はEMSで1,500円ほどかかりますけど 🙁
また、ビンテージサックスでは、オリジナルタンポはまず手に入りませんから、代用品を探すことになります。

教室 区切り線
サックス タンポ
次に、タンポをキーに取り付ける「接着剤」は、ラック(シュラック)という熱軟化性の接着樹脂を使います。
※この取り外したタンポ裏側の写真で茶色く映っているのが、シュラックです。
シュラックを使うことで、再度タンポ交換の際に熱を加えてやると、シュラックが解けてタンポがとりやすくなります。間違ってもボンドG4とかつかっちゃだめですよ。
シュラックもネット通販で手には入りますが、日本国内で販売されているのはあまり見かけませんね・・。

取り付けにはトーチ(バーナー)もしくはヒートガンも必要になりますし・・、さらに別途工具も必要になります。
なんだかんだ買うと、店に出したほうが安くはなっちゃいます 😯

個人輸入となりますが、こういう便利なキットも海外では95$で販売されてもいますけどね↓
http://musicmedic.com/products/repair-kits/musicmedic-com-saxophone-repair-kit.html

教室 区切り線
とまあ・・・個人的には、やりだしたら没頭して楽しそうではありますが・・・自分でタンポ交換をしてみたものの、息もれしてしまっては元の木阿弥ですから 8-O  もしやるなら、左手パームキーとか簡単に取り外し・取り付けのできるとこだけやってみるとか・・・くれぐれも慎重に検討してみてください 🙄

サックス教室 フイテマス 藤本匡光