サックスのシリアルナンバーと製造年

質問を頂きました
教室 区切り線
セルマーの14万番台がいい とか聞くのですが、何年ころに作られたモデルですか?
教室 区切り線
face_icon セルマー社を含めて、シリアルナンバーは、その会社が生産したサックスの通し番号になっているので
番号を調べれば、何年生産のサックスかがわかります。
例えば、セルマー社ですと、14万番台は1966~1967年に生産されたMARK Ⅵとなります。

こちらのサイトが、各社網羅されているので参考になさってください。

Saxophone Serial Number Chart | Saxophone.org
Saxophone.org - created by saxophone players for s

ヤマハは残念ながら非公開らしいのですけどね。。。

自分のサックスが作られた年を知って、思いをはせるのもいいかもしれませんね 😉
セルマー シリアルナンバーで年代

タイトルとURLをコピーしました