エチュード

高校時代からずっとやってるサックスエチュードがあるんだけど、未だに
演奏に満足いかない点が多い・・・。高校時代に某音大の講師の方に
レッスンして頂いてた時に注意された事とかが書き込んであるのだが
いまでもその書き込みが戒めになっているわけです 苦笑

エチュード練習してそのあと久し振りにブレッカーの演奏を聞いていたのだが
ほんとブレッカーはテクニックと表現力が嫌味無くブレンドされてて、物凄い
世界観があるわけですな。

ブレッカーというと難解だ とおもう方も多いでしょうが、SMAPのレコーディングとかも
生前は行っていて そのアルバムのミュージシャンで録音したインストアルバム
“Smappies”は超お勧めアルバムです。もう15年くらい前のアルバムなので売ってるのかな・・。
メンバーは
* Sax – マイケル・ブレッカー(ブレッカー・ブラザーズ)、
ジェイ・ベッケンスタイン(スパイロ・ジャイラ)、
グローヴァー・ワシントン・ジュニア
* Tp – ランディ・ブレッカー (ブレッカー・ブラザーズ)、アルトゥーロ・サンドヴァル
* Fl – デイヴ・ヴァレンティン
* Vib – マイク・マイニエリ
* Gt – ハイラム・ブロック、デイヴィッド・T・ウォーカー、デヴィッド・スピノザ
* Drs – オマー・ハキム、ヴィニー・カリウタ
* Bass – ウィル・リー、ジェームス・ジナス、チャック・レイニー
* Piano – ジム・ビアード、フィリップ・セス

当時恐ろしく豪華なSMAPのバックミュージシャンですよね。
でもsaxのブレッカーとグローバーが他界してしまったことは実に残念ですね。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

タイトルとURLをコピーしました