「譜面は読めたほうが幸せ!!」でしょ? その③

今回は その①で覚えたリズムを複合的にしましょう 😉
後半は難易度高いですけど、メゲズに頑張ってくださいね。
教室 区切り線
できれば 拍子を左足かかとで踏みながら、のリズムは手拍子とか、箸でお茶碗叩くとか で練習してみてください 😄  最初は足の拍子が、手の譜面リズムに影響されて大変なことになると思いますが・・・ 😯

一拍に対して、その①で練習したそれぞれのリズムを当てはめている感覚を、各拍毎に強く意識してください。

また、慣れて来たら、1拍分でも良いので「先読み」を訓練するといいですよ。

最終的には「模様」として譜面のリズムを認識できるようになります。←今は実感なくてokです。
教室 区切り線
① 難易度 ★☆☆☆☆

教室 区切り線
② 難易度 ★☆☆☆☆
譜面の読み方実践2

教室 区切り線
③ 難易度 ★★☆☆☆
譜面の読み方実践3

教室 区切り線
④ 難易度 ★★☆☆☆
譜面の読み方実践4

教室 区切り線
⑤ 難易度 ★★★☆☆
譜面の読み方実践5

教室 区切り線
⑥ 難易度 ★★★☆☆
譜面の読み方実践6

教室 区切り線
⑦ 難易度 ★★★☆☆
譜面の読み方実践7

教室 区切り線
⑧ 難易度 ★★★☆☆
譜面の読み方実践8

教室 区切り線
⑨ 難易度 ★★★★☆
譜面の読み方実践9

教室 区切り線
⑩ 難易度 ★★☆☆☆
譜面の読み方実践10

難易度は低めですけど、3連符のスピード感は、最初とても難しく感じると思いますが、慣れてきますよ。
1小節目の1.2拍め 「タンタン」「タタタ」 を、2文字・3文字でそれぞれ歌詞つけて、歌にしてみるといいかもね。
例)
「い~ま~」 「きみが」
「ネ~コ~」 「こたつ」
「も~う~」 「しわす」  とか 😄 

教室 区切り線
ここから下 ⑪⑫⑬ は難易度MAXなので、現状出来なくてもOKです。
教室 区切り線
⑪ 難易度 ★★★★★
譜面の読み方実践11

教室 区切り線
⑫ 難易度 ★★★★★
譜面の読み方実践12

教室 区切り線
⑬ 難易度 ★★★★★
譜面の読み方実践13

教室 区切り線

次回はタイを交えた簡単な練習をしましょう。

教室 区切り線2
サックス教室 東京 池袋 サックスバナー 「譜面は読めたほうが幸せ!!」でしょ? サックス教室 東京 池袋 サックスバナー

その①
その②
その③
その④
その⑤
その⑥
教室 区切り線2

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

 

タイトルとURLをコピーしました