結婚式でのサックス演奏

昨日は久々に友人の結婚式に出席しました、サックスをしていると
皆さんも経験あると思いますが「なんか吹いてよーー」って頼まれます
よね?

私はもう結婚式ブームの年代は過ぎたので、最近では少なくなりましたが
26.27歳くらいのサックス吹きにとっては 結婚式演奏は頭の痛い問題かもしれないですね 笑

さ・・・そこで引き受けたのはいいけど 問題は選曲ですよね。。
祝い事の席だから 曲目によっては演奏に向かないし・・

かといってあんまり知られてない曲だと、客受けよくないし。。
ピアノで伴奏してくれる出席者が居れば一緒に演奏するのもいいでしょう・・

しかしそれにはお互いの準備も必要で不安要素もふえるわけで・・と
引き受けてから苦難の連続ですよね。。

私の場合はカラオケを準備しておいて、一人で演奏することが多かったですね。
これには事前に会場側でどのメディア(CDやmp3などの媒体)を再生出来るか
確認しておくことが必要です。

またパソコンで焼いたCD-Rの場合は、会場側のCDプレイヤーが古いと、
音が飛んでしまったり、再生できない場合もあるので注意が必要です。

また当日はサックスをでひろえるのか、それとも生音のまま
なのかでカラオケとの音量の調整も必要なので、できたら式の前に
少しでもリハーサルをして、会場の音響担当と打ち合わせした方が安心ですね。

カラオケはインターネットで比較的容易に手に入る時代ですので
ヤマハミュージックイークラブのようなサイトから、購入すると手軽でいいと思います。

私が知り合い結婚式で、よく吹いてた曲は

Wedding Song ☆kenny G
forever in love ☆kenny G
未来予想図Ⅱ☆Dreams Comes True
Everything  ☆Misia
星に願いを
Whole New World

とかですかね。

最近の結婚式では、kenny Gの「Wedding Song」を吹いてきました、だし荷物少なくて
すみますし 受けがいいですからね 笑

最近はあんまし歌詞の内容や曲目にこだわらずに選曲しても
問題はなかったりしますけど、 聖者の行進 とかはハッピーな
曲ですが、本来お葬式の曲なのでだめですよ 笑

あ あと打ち合わせにないのに、司会者からのムチャ振りで、ほぼ100fパーセント
演奏前か後にマイクを渡されて、新郎新婦にお祝いの言葉を言わなければならなくなるので、
新郎・新婦の名前くらいは、事前に確認しておいたほうがいいですよーーー w

タイトルとURLをコピーしました