音名とは

名というのは ドレミ とか CDE とそれぞれの音の呼び方の事なんですが、
音名は各言語によって違ってきます。

ここでは代表的な 英音名 ドイツ音名 日本音名 イタリア音名 を
紹介します。

英音名
C
D
E
F
G
A
B
シー
ディー
イー
エフ
ジー
エー
ビー
ドイツ音名
C
D
E
F
G
A
H
ツェー
デー
エー
エフ
ゲー
アー
ハー
イタリア音名
Do
Re
Mi
Fa
Sol
La
Si
ファ
ソル
日本音名

ポピュラー音楽では 英音名 を使います。そしてクラシック系や吹奏楽では
ドイツ音名を使います。
日本の教育現場ではイタリア音名なんですよねー ソル だけは ソ といいますけどね。
各音名に#や♭がつくと呼び方も多少変化します。
英音名の場合は C# シーシャープ とそのまま読みますが
ドイツ音名では C# は Cis チス となります。
日本音名では C# は 嬰ハ(えい ハ)となります。

まあポピュラーでは英音名を覚えれば大丈夫です。ただ吹奏楽からの
出身者が多いので B♭ を ベー とドイツ音名で呼ぶこともよくありますけどね。

昔の業界用語でギャランティーの話をするときに ツェー万 とか デー万 とか
いうのはドイツ音名ですね 笑 ツェー万 は 1万 デー万 は 2万 ・・ということです。

border

タイトルとURLをコピーしました