サックス アンブッシャ

サックスのアンブッシャー

最近来られた生徒さんがアンブッシャーが壊滅状態だったんだけど、
なぜそうなったかというと、前の先生にアンブッシャーを変えることを
強制されたから・・ということでした。。
有り得ん・・・ なんで強制するんやろね。。
サックスのアンブッシャーとはマウスピースの銜え方なんだけど、
大きく分けて2種類あるんよね。
●シンリップ奏法
サックス アンブッシャー シンリップ
シンリップ奏法はマウスピースを咥えるときに下唇を下の歯に巻く奏法。
一般的にクラシック奏法とも呼ばれることが多いのですね。
●ファットリップ奏法
サックス アンブッシャー ファットリップ
ファットリップ奏法はマウスピースを咥えるときに下唇を下の歯に巻かないで咥える奏法です。
本来クラシック教育においては、サックスより古い楽器でシングルリード
楽器であるクラリネットと同じシンリップ奏法が基本とされてました、
しかし現在も名を残したジャズミュージシャンが まだサックスを始めて
手にした際に、クラシックサックスの基本でもあったシンリップを知らずに
サックスを吹こうと練習したら 下唇を巻く なんて思わないですよね。
そのまま巻かずに練習することで、サックスの奏法としては間違った奏法として始まったといわれています。
しかしその間違いから始まった奏法は、60年を経て、今では
一つの奏法として確立されています。
さてじゃあどっちがいいのか?
答えは どちらでもいい です。
シンリップでは音が細く、音程の変化がつけにくい とか
ファットリップでは音程が不安定で・・など色々と論争はありますが、
どちらの奏法も突き詰めれば同じです。
ですから先生によっては奏法を変えろという人もあるようですが、
変える必要はないと思います、むしろアンブッシャーを壊して
しまいますからね、合う先生探したほうがいいかもですね。。
厄介なのは大学のサークルなどで先輩が大学からサックスを始めたので
ファットリップ奏法。 後輩は吹奏楽から始めたのでシンリップ奏法。
そして先輩はいいます「ジャズはファットリップじゃなきゃ駄目だ」

後輩は そっかジャズはファットリップにしないと・・・とそれから
シンリップを捨てようと頑張ります。 それでもいいけど、それなら
今まで培ったシンリップ奏法を極めていけばいいわけです。。

どちらの奏法でも 練習して極めればいい音色でるし・いい奏法なのです。

さらに、ダブルリード楽器を吹くときと同じように、ダブルリップ奏法でサックスを吹く方もおられます。

シンリップ、ファットリップの人も、ロングトーン練習だけ、ダブルリップでやってみると、変な力が口輪筋にかかりませんから、リラックスして息圧の安定につながります。

僕自身はアルト・ソプラノはシンリップ で
テナーは シンリップとファットリップの中間みたいなアンブッシャーですかね。

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

お気軽にコメントをどうぞ!!