サムフック

先日のレッスンである生徒さんがサムフックを変えたい・・ということで
相談をうけました。

サムフックは右手の親指をかけるとこの部品なんですが、これを変える
事で中音域の D E F あたりの抵抗感・吹奏感が変わるんです。

私は昔売っていたピーターポンゾールGPをアルトとテナーは使っています。
サックス サムフック ポンゾール

ソプラノは ん・・・メーカー忘れちゃった。。。
サックス サムフック

とはいえマウスピースによってはオリジナルでついていたセルマーの
プラスティックのものに変更したりもします。

とくに抵抗感は人によっても セッティングによっても好みが人それぞれなので
一概にどれがいいっ て言い切れ無いんですが、人によってはサムフックを交換する
ことで吹奏感がよくなる場合もあるので 是非ためしてください。

まあ買っちゃうと安くても1万円くらいで、ものによっては3.4万するので
知り合いなどが使っている場合は すっとドライバーを差し出して
「吹ーかーせーてーーー」とお願いしてみたほうがいいかもですね。

サムフックは第三者が聞いて音色が劇的に変わる部品ではないですが、
演奏者にとっての吹奏感の微調整にはいいと思います。

あーちなみにサムフックを止めているネジは 日本製楽器は10円玉でまわりますし
フランスセルマーのフラン硬貨でまわるように溝の幅が成型されてます。
最近の、セルマージャパンのネジは10円玉でOK!!
って余計な知識でした 笑

サックス教室 フイテマス 藤本匡光

タイトルとURLをコピーしました